2017年07月17日

久し振りの運用

 個人としては約一ヵ月振りに運用しました。クラブでコンテストに参加したので、それだけ空いた印象はなかったのですが...
 JT65をWSJT-Xで運用しました。メモリー不足になるので、ウォーターフォールを非表示で運用しています。他のソフトもなるべく起ち上げずに運用しています。が、どうしてもメモリー不足になります。パソコン(PC)自体も調子が悪かったのですが、ソフトウェアを更新して何とか稼働しています。
 WSJT-Xの運用にも何とか慣れました。受信性能は良いのですが、送りは今一つです。QRP(小電力)運用なので仕方ありませんが、信号強度の差が余りにも大きいので、どの局を呼ぶか慎重になります。もう少し運用して、今後の方針を決めたいと思います。
 D-STARレピーター・鈴鹿430のインターネット接続が開始されたので、早速運用してみました。何度かCQ(不特定呼び出し)を出したら、QSO(交信)に至りました。RS-MS3Aは少し切れ易い印象があったのですが、今回は安定してQSO出来ました。日光430、長岡栃尾430は、QSOに至っていません。
 以上、ちょるる県カルスト市より。
posted by JE4XWS at 21:31| 山口 ☁| Comment(0) | お知らせ | 更新情報をチェックする

2017年07月15日

タモリさんも受信

 7日00:45からYAB・山口朝日放送で放送された「タモリ倶楽部」は、航空ジャンク市がテーマでした。
 人気商品をランキング形式で紹介されました。3位は航空機に取り付けられているアンテナでした。エアバンド(航空無線)を受信するのに(当り前ですがエアバンド用に調整されている為)重宝するそうです。他の商品には興味を示さないタモリさんも、アンテナは欲しいとのことでした。
 タモリさんはエアバンド、鉄道無線、マリンバンド(船舶無線)を受信されているそうです。交通系の無線を聴いて、運行が順調か確認されているそうです。鉄道はデジタル化が進んでいますが、エアバンド、マリンバンドはアナログなので現在でも受信可能です。タモリさんはどの様な設備で受信されているのでしょうか?
 無線は受信からだと感じました。ラジオを含め、飛び交っている電波を受信することで、興味を持てるかだと思います。ドローンの映像送信でアマチュア無線を始める方がいらっしゃいますが、映像を飛ばしたいのではなく、映像をリアルタイムで見たい(受信したい)という欲求が先だと思います。
 ちなみに、ゲストは乃木坂46の鈴木絢音さんでした。航空機がお好きだとのことです。エアバンド受信はされていないようです。エアバンド受信から無線の世界に来て頂けると、ちょっとした話題になりそうです。
 以上、ちょるる県カルスト市より。
posted by JE4XWS at 23:29| 山口 ☁| Comment(0) | お知らせ | 更新情報をチェックする

2017年07月13日

昨日不投稿分

 D-STARレピーターが開局しました。栃木県日光市にJP1YDJ・日光430が開局しました。439.23MHzでインターネット接続済みです。早速、手入力でメモリーを編集してアクセスしてみました。まだQSO(交信)には至っていませんが、かなりアクセスがある様です。
 D-STARのDVゲートウェイ接続ソフト・RS-MS3Aが更新されました。詳細は不明ですが、品質が改善されるのは良いことです。RS-MS3Wはアイコムのホームページで確認出来ますが、RS-MS3AはGoogle Playでの取り扱いなので確認がなかなか出来ません。勝手に更新はされますが。
 ケンウッドからTS-590SG70が発売されました。70周年記念で70台限定です。TRIOマークの所謂トリオモデルです。60周年記念ではTS-2000のTRIOモデルでした。KENWOODのマークも良いですが、HF(短波帯)機はTRIOの方が良いのではないでしょうか?
 アイコムの社長が交代されました。新聞はいつも目を通しますが、人事に目が留まることは稀です。小さな記事でしたが、何故か目に入りました。やはり虫が知らせるのでしょうか。
 以上、ちょるる県カルスト市より。
 
posted by JE4XWS at 22:59| 山口 ☀| Comment(0) | 短信 | 更新情報をチェックする

2017年07月12日

第191回ロールコール

 7月のロールコールも今回で折り返しです。
 今回も21:00から145.46MHz・FMで、JE4XWSがキー局で実施しました。参加局は、当局を含めて3局でした。参加順に、JO4FSM、JA4BVGでした。
 少し残念な結果でしたが、こういう時もあります。次回は多くの方の参加を期待しております。参加局数も大切ですが、毎回ロールコールが成立していることは重要です。継続することが何よりも大切です。
 先週はまさに九州北部地方での大雨災害の最中でした。改めて、お亡くなりになった方々のご冥福をお祈りすると共に、被災された方々にはお見舞い申し上げます。漸く全体像が見えて来て、課題も出て来ています。幸いと言って良いのか、非常通信に遭遇することはありませんでした。
 大規模災害が発生した場合、JARL(日本アマチュア無線連盟)が聞き取り調査等を行い、どの様な通信が行われたのか(行われなかったのか)を発表して頂けたらと思います。どういう体制を準備するか検討材料になると思います。また、JARLの存在意義にもなると思います。ご検討頂けたらと思います。
 以上、ちょるる県カルスト市より。
posted by JE4XWS at 21:49| 山口 ☁| Comment(0) | ロールコール | 更新情報をチェックする

2017年07月10日

調子悪し

 レピーターリストを更新しました。鈴鹿430が追加されました。インターネット接続は、もう少し先の様です。
 アイコムのメールマガジン(メルマガ)によると、アイコム広島営業所が移転(西区から中区へ)したそうです。広島430・1200は広島営業所に設置されていると聞いていましたが、今のところレピーターの設置変更は無い模様です。
 さて、アクセスポイント(AP)の接続をパソコン(PC)からタブレットに変更しましたが、PCの調子が良くありません。考え方を変えると、APの運用の為にはタブレットに変更しておいて良かったとも言えます。
 JT65のソフトにWSJT-Xを導入したのですが、メモリー不足の警告が出ます。WSJT-Xが原因と決まった訳ではないのですが、JT65HF-HB9HQXでは発生しないので、そうではないかと思います。同時に他のソフトを起ち上げなければ何とかなりそうなので、現在検証中です。
 それと、ディスプレイドライバーの調子が悪いです。AP運用で24時間稼働させていたのが、必要な時だけの稼働になったのが切っ掛けかも知れません。何とか動いていますが、こちらも暫く様子見です。なかなか上手く行かないものです。
 以上、ちょるる県カルスト市より。
posted by JE4XWS at 22:21| 山口 ☔| Comment(0) | 設備 | 更新情報をチェックする