2017年07月26日

第193回ロールコール

 7月最後のロールコールでした。
 今回も21:00から145.46MHz・FMで、JE4XWSがキー局で実施しました。参加局は、当局を含めて4局でした。参加順に、JH4ATN、JA4BVG、JO4FSMでした。
 単純に比較は出来ませんが、先月より今月の方が少し物足りなく感じます。今月は参加局数が少なかったので、そういう印象になるのだと思います。当局は(キー局なので)毎回参加していますが、続けることはなかなか大変です。大変さは理解していますので、思い出した時には、ご参加の程、お願い申し上げます。
 今回の話題にもなりましたが、明日、ボラネットの班長会議が開かれます。当局は都合がつかないので不参加です。美東アマチュア無線クラブは、盆明け、防災訓練までにミーティングを開く予定ですので、宜しくお願い致します。
 JO4FSM局は、D-STARレピーター福岡430経由で、アメリカの局とQSO(交信)されたとことです。海外の局とQSO出来ることは知っていますが、当局は挑戦出来ていません。機会があれば、挑戦したいと思います。
 以上、ちょるる県カルスト市より。
posted by JE4XWS at 22:06| 山口 ☁| Comment(0) | ロールコール | 更新情報をチェックする

2017年07月25日

ISSから

 昨日投稿したRS-MS3Aですが、何とか稼働しているようです。ソフトと言うよりは、タブレットの状態に問題があると考えています。昨日の対応が、正解であることを祈ります。
 さて、国際宇宙ステーション(ISS)からのSSTV(スロースキャンテレビ)運用が、少し前からネット上で話題になっていました。何度か良い軌道があったようですが、受信を諦めていました。深夜と言うか今朝、25日午前2時過ぎの軌道が、良い軌道の最後だったようです。
 機械が勝手に受信するので、リグ(無線機)とPC(パソコン)を起ち上げたまま就寝しました。余り期待せずに今朝確認したところ、しっかり受信出来ていました。何枚か受信出来たのですが、内1枚は完璧な受信でした。以前、受信に挑戦した時は全く駄目だったのですが、今回は成功でした。
 これでISSからの音声、画像を受信・保存することが出来ました。機会があれば披露したい(音声は披露済み)と思います。ISSは色々な運用を行っている様なので、可能であれば、また挑戦したいと思います。
 以上、ちょるる県カルスト市より。
posted by JE4XWS at 22:30| 山口 ☁| Comment(0) | お知らせ | 更新情報をチェックする

2017年07月24日

調子悪し2

 D-STARアクセスポイント(AP)の接続ソフトを、RS-MS3WからRS-MS3Aに変更して暫く経ちました。しかし、これも調子悪しです...
 APは24時間稼働させていますが、何かのタイミングで接続が切れてしまいます。「サーバーに接続出来ません」と表示されます。D-STARサーバーに接続出来ない様です。APの稼働状況は、エコーサーバーへのアクセスで確認しています。が、エコーサーバーからの戻りが無く、いつも慌ててしまいます。
 SNSの閲覧用に使っていたタブレットなので、SNSの受信・更新をしない様に(具体的にはログアウト)して、タブレットの負担を減らしてみました。これで様子を見たいと思います。APを利用される各局にはご迷惑をお掛けしますが、ご理解、ご協力をお願い致します。
 現在のAPだけならRS-MS3Wに戻す手もありますが、APの増設を視野に入れると、RS-MS3Aも確実に稼働させることが有利です。いざとなれば別の方法も取れますが、まずは様子を見て、対策が取れるものか判断したいと思います。
 以上、ちょるる県カルスト市より。
posted by JE4XWS at 23:55| 山口 ☁| Comment(0) | 設備 | 更新情報をチェックする

2017年07月20日

2017年8月号

 山口県の梅雨明けは今日でした。昨日の投稿を訂正致します。
 今月の特集は「アマチュア無線に便利なグッズ集」です。「ワンコインで利便性がアップする!」と付いています。ワンコインは¥500を指すそうです。以前、100円ショップやホームセンター利用の特集がありましたが、その流れといえます。
 付録は「JT65入門マニュアル」です。「いま話題のデジタル通信」と付いています。年間テーマが「"JT65"デジタル通信を楽しもう」です。もう少し早い時期の付録で良かったかも知れません。入門には最適の内容になっています。
 「当世アマチュア無線 北方領土事情」「香港VR2USJ アパマン運用記」「第一級陸上無線技士 合格までの道のり」「プリウスへのモービル・シャック構築」「同軸ケーブルの基礎知識」「2次電池のチェックとメインテナンス」等々、興味を引く記事が満載です。
 ちなみに、発売日にはCQ誌が、Twitterで内容をツイートしています。当局は、なるべく全てリツイートする様にしています。興味のある方は、Twitterも参考にして下さい。
 以上、ちょるる県カルスト市より。
posted by JE4XWS at 22:18| 山口 ☀| Comment(0) | 今月のCQ誌 | 更新情報をチェックする

2017年07月19日

第192回ロールコール

 山口県は梅雨明けしました。不安定な天気でしたが、とにかく暑い。今回はエアコンを使ってのロールコールになりました。
 今回も21:00から145.46MHz・FMで、JE4XWSがキー局で実施しました。参加局は、当局を含めて3局でした。参加順に、JH4ATN、JE4HQDでした。
 前回に引き続き、少し残念な結果になりました。暑い最中ですし、なかなか都合も付かないと思いますが、出来る限りの参加をお願い致します。当局も、D-STARロールコール(土曜日の夜実施)への参加を忘れてしまいます。この前の土曜日は、一ヵ月振りの参加でした。事情は理解しているつもりですので、ご協力の程、宜しくお願い致します。
 と、ここまで入力したら、JH6WOF局がD-STAR・福岡430から参加下さいました。有難うございます。参加局は、当局を含めて4局になりました。本当に有難いことです。
 ちなみに、今日はCQ誌の発売日でしたが、今回は届きませんでした。届き次第ブログを投稿する予定です。
 以上、ちょるる県カルスト市より。
posted by JE4XWS at 21:47| 山口 ☁| Comment(0) | ロールコール | 更新情報をチェックする