2017年06月07日

第186回ロールコール

 6月最初のロールコールでした。
 今回も21:00から145.46MHz・FMで、JE4XWSがキー局で実施しました。参加局は、当局を含めて3局でした。参加順に、JO4FSM、JH4WOTでした。
 今月はスタートから苦戦です。先月の内容が良かっただけに、少し残念です。終了直前まで、JO4FSM局とラグチュー(おしゃべり)していました。終了直前、JH4WOT局に参加頂いたので、何とか恰好が付きました。次回はもう少し参加頂けると幸いです。
 だからではありませんが、ロールコール終了後、JO4FSM局とJT65でQSO(交信)しました。JT65でローカル(地元の)局とQSOする機会は滅多にないので、貴重な経験になりました。最近はコンディション(伝搬状況)が良いので、28MHzで行いました。50MHz以上でも良かったかも知れません。いつもの出力500mWでしたが、しっかりデコード(復調)出来たようです。
 今回は苦戦しましたが、次回は期待しております。ご参加、ご協力の程、お願い申し上げます。
 以上、ちょるる県カルスト市より。
 
posted by JE4XWS at 22:24| 山口 ☔| Comment(0) | ロールコール | 更新情報をチェックする

2017年06月06日

あれこれ

 今年も梅雨に入りました。だからではありませんが短信です。
 先日、D-STARロールコールに初めて参加しました。7L1FFN局が名古屋大学430から、全国のレピーターに接続して実施されています。本当に有名なロールコールですが、近くにレピーターが無く諦めていました。しかし、アクセスポイント(AP)からの参加も可能とのこと。今後も機会があれば参加しようと思います。
 アルインコからデジタル簡易無線(デジ簡)のモービル機が発表されました。最大の特徴は、操作パネルのセパレート(本当は2本のマイクの同時接続)です。デジ簡は業務使用も考慮して、業務用のデザインばかりでした。ホビー用には(Sメーター・周波数表示も出来ますし)最適ではないでしょうか。
 FT-817ND用に幾つかソフトを入れました。CATシステムを利用したソフトです。簡易コントロール、メモリー管理、リモート運用と、既に3つ導入しました。どれも一長一短があって、一つに絞ることは出来ません。アイコムやケンウッドの様に専用(メーカーが提供する)ソフトがないので、なかなか思う通りになりません。まぁ、インターフェース(SCU-17)を作ってくれただけでも有難いことですが。
 ドラマ「あなたのことはそれほど」の主題歌が、「CQCQ」(アーティスト名・神様、僕は気づいてしまった)だそうです。歌詞の内容から、CQはまさにCQの様です。何故か無線界では話題になっていません。朝の連ドラ「ひよっこ」のラジオ工場は話題になりましたが、劇中では倒産したので今後登場しないと思われます。「あまちゃん」でも色々と無線機が登場しましたが、有村架純さんと無線は縁があるのか?
 以上、ちょるる県カルスト市より。
posted by JE4XWS at 22:12| 山口 ☔| Comment(0) | 短信 | 更新情報をチェックする

2017年06月04日

整理整頓

 色々と片付けてみました。
 意識ていないと、物がどんどん増えてしまいます。取り敢えず少しでも減らす為に、本やDVD等を整理(処分)しました。今回は思い切ったつもりなので、収まり切らなかった物が、収まった感じです。何度か処分しているのですが、すぐに増えてしまいます。兎に角、増やさない工夫が必要です。
 リグ(無線機)のメモリーをいじって来ましたが、手付かずだったFT-817NDに手を付けました。D-STAR機は初めて導入した時から、リモートコントロールソフト、クローニングソフトを使っているので、メモリーに手を加えるのは苦ではありません。が、FT-817NDは純正ソフトがないので、なかなか手を付けられずにいました。
 JT65やSSTV、AM等、スポット(特定)の周波数を使う事も多いので、手入力で頑張りました。主だったものは入力したので、VFOがフリーになりました。VFO・AはCW(電信)、VFO・BはSSB・FM(電話)に振り分け、メモリーでJT65、SSTV、AM、ラジオ等に対応します。その内、フリーソフトでメモリー管理もやってみよと思います。
 以上、ちょるる県カルスト市より。
posted by JE4XWS at 22:10| 山口 ☀| Comment(0) | ホウレンソウ | 更新情報をチェックする

2017年06月01日

電波の日に

 今日は電波の日でした。昭和25年(1950年)の6月1日に、電波法、放送法が施行されたことによります。電波の日には、NHKの朝のニュースで総務大臣のインタビューが放送されるのが常です。今年の放送を観ましたが、医療テレメーター等が話題になっていました。しかし、災害時の通信等については触れられていませんでした。
 電波の日に合わせた訳ではないと思いますが、日本版GPS衛星「みちびき」2号機が打ち上げられました。打ち上げは成功で、今年度中にもう2機打ち上げられ、来年度から本格運用が始まる予定です。特殊な軌道で飛ぶ準天頂衛星ですが、これによってGPSの精度が高くなります。以前から投稿していますが、ID-5100は「みちびき」に対応しているので、これから楽しみです。
 昨日投稿しましたが、JR1CHU局が山口県に来県されました。帰りの飛行機の待ち時間に、山口宇部空港からD-STAR(ターミナルモード)でゲート接続され、たまたまワッチ(受信)していたのでQSO(交信)となりました。インターネットを利用した通信は、アマチュア無線ではないという意見もあります。確かにそういう面もありますが、それによって楽しみ方が増えて(広がって)いるので、利用しない手はないと思います。いずれにしても、JR1CHU局、QSO有難うございました。
 以上、ちょるる県カルスト市より。
posted by JE4XWS at 21:36| 山口 ☁| Comment(0) | ホウレンソウ | 更新情報をチェックする

2017年05月31日

第185回ロールコール

 5月の晦日に、5月最後のロールコールでした。
 185回目のロールコールも21:00から145.46MHz・FMで、JE4XWSがキー局で実施しました。参加局は、当局を含めて4局でした。参加順に、JH4ATN、JH6WOF/4、JA4BVGでした。
 まあまあの参加だと思います。先週投稿したとおり、今月は参加局数もさることながら、内容が良かったと思います。出来れば最終もその調子で行きたかったのですが、今回はもう一歩というところでした。まぁ、余り欲をかくと失敗するので、焦らずに続けたいと思います。
 と、ここまで入力したところで、JR1CHU局からお声掛け頂きました。参加局は、当局を含めて5局です。やはり今月は内容が良かったです。最終日に有終の美を飾れました。明日、山口県までお越しになる予定とのこと。気を付けてお越し下さい。
 今月参加して下さった各局、本当に有難うございました。来月も引き続きご参加の程、宜しくお願い申し上げます。
 以上、ちょるる県カルスト市より。
posted by JE4XWS at 21:45| 山口 ☁| Comment(0) | ロールコール | 更新情報をチェックする