2017年06月24日

引き続き

 今回も短信です。
 新潟県にJP0YEE・長岡栃尾430が開局しました。インターネット接続済みなので、早速アクセスしてみました。今のところQSO(交信)に至っていません。
 陸上・日本選手権をテレビで観ていたら、「伊藤超短波」という看板を発見しました。超短波の文字に反応してしまいました。スポンサーだと思いましたが、どんな会社か気になって調べてみました。医療機器メーカーのようです。
 QSLカード(交信証)が届きました。通常、個人とクラブは同時に届くのですが、今日は個人だけでした。枚数が多かったので、久し振りに角6号?封筒で届きました。嬉しい事ですが、整理に手間取りそうです。少しずつ手を付けて行こうと思います。
 DVDレコーダーのリモコンがピンチでした。電池が液漏れしていました。動作がおかしいので電池切れかと思ったら、とんでもない液漏れでした。使用期限を随分過ぎていました。FT-817も液漏れで駄目にしてしまいましたが、時々使用期限の確認が必要です。
 以上、ちょるる県カルスト市より。
posted by JE4XWS at 22:19| 山口 ☔| Comment(2) | 短信 | 更新情報をチェックする

2017年06月20日

思い付くまま

 今回は短信で。
 今年もル・マン24時間レースでトヨタの勝利はありませんでした。トヨタでも優勝出来ないレースですが、26年前にマツダは優勝(日本車唯一の総合優勝)しています。現在、地上波の放送はありませんが、昔はケンウッドの(アマチュア無線機)CMが流れたりもしました。
 D-STARロールコールに二回目の参加をしました。その前は忘れていて、参加出来ませんでした。アクセスポイント(AP)なので、呼び出すタイミングが少し難しいです。
 最近はAM(振幅変調)モードのワッチ(受信)をしています。周波数は3.5MHz、7MHz、28MHz、合法CB(27MHz)、エアーバンド(航空無線)です。50MHzは受信出来ていません。AMは、FM(周波数変調)、SSB(抑圧搬送波単側波帯)、勿論DV(デジタル音声)とは異なる音質なので、それだけでも楽しいです。
 Twitterで、CQ誌(JA1YCQ)からフォローされています。だから何だと言われそうですが、有難いことだと思っています。以前からCQ誌のツイートをリツイートしていますが、CQ誌からも希望があったので、今後も続けたいと思います。
 EchoLinkを始めました。無線に接続出来るSkypeでしょうか?勿論、無線から接続(D-STARのAPやWIRESの様に)も出来ますが、取り敢えずソフトだけで運用しています。実際のQSO(交信)には至っていませんが、VoIPも取り入れて行きたいと思います。
 以上、ちょるる県カルスト市より。
posted by JE4XWS at 22:20| 山口 ☔| Comment(0) | 短信 | 更新情報をチェックする

2017年06月06日

あれこれ

 今年も梅雨に入りました。だからではありませんが短信です。
 先日、D-STARロールコールに初めて参加しました。7L1FFN局が名古屋大学430から、全国のレピーターに接続して実施されています。本当に有名なロールコールですが、近くにレピーターが無く諦めていました。しかし、アクセスポイント(AP)からの参加も可能とのこと。今後も機会があれば参加しようと思います。
 アルインコからデジタル簡易無線(デジ簡)のモービル機が発表されました。最大の特徴は、操作パネルのセパレート(本当は2本のマイクの同時接続)です。デジ簡は業務使用も考慮して、業務用のデザインばかりでした。ホビー用には(Sメーター・周波数表示も出来ますし)最適ではないでしょうか。
 FT-817ND用に幾つかソフトを入れました。CATシステムを利用したソフトです。簡易コントロール、メモリー管理、リモート運用と、既に3つ導入しました。どれも一長一短があって、一つに絞ることは出来ません。アイコムやケンウッドの様に専用(メーカーが提供する)ソフトがないので、なかなか思う通りになりません。まぁ、インターフェース(SCU-17)を作ってくれただけでも有難いことですが。
 ドラマ「あなたのことはそれほど」の主題歌が、「CQCQ」(アーティスト名・神様、僕は気づいてしまった)だそうです。歌詞の内容から、CQはまさにCQの様です。何故か無線界では話題になっていません。朝の連ドラ「ひよっこ」のラジオ工場は話題になりましたが、劇中では倒産したので今後登場しないと思われます。「あまちゃん」でも色々と無線機が登場しましたが、有村架純さんと無線は縁があるのか?
 以上、ちょるる県カルスト市より。
posted by JE4XWS at 22:12| 山口 ☔| Comment(0) | 短信 | 更新情報をチェックする

2017年05月08日

なかなか

 ゴールデンウィーク(GW)が明けました。GWの頃から天気がおかしく、急に暑くなって、黄砂まで飛んでくる始末です。やっと花粉症から解放されたと思ったら、黄砂で調子が悪くなりそうです。
 ALL JAコンテストで頑張った為?GW中はほとんど運用しませんでした。昨日は少し運用して、やっと50MHzのEスポに遭遇しました。沖縄とはCW(電信)、台湾とはSSB(電話)で、それぞれ出力5WでQSO(交信)出来ました。0.5Wで挑戦しましたが、コンディションが今一つだったようです。
 山口コンテストが開催されます。参加するか微妙ですが、ログ提出の準備でCTESTWINをインストールしてみました。リアル入力、ハムログデータの取り込み、どちらもざっと試してみました。JARL主催コンテストは、E-LOG MAKERの方が簡単なようです。何故かCTESTWINのメイン画面で、OP(オペレーター)名の選択が出来ません。どうしたものでしょう。
 旧スプリアス機をどうするか結論が出ません。スプリアス保証認定を受けて継続使用したいのですが、費用面に少し抵抗があります。TSSで変更申請をした方が安くて簡単かも。もう少し時間があるので、どうするか検討しようと思います。とにかく1200MHzが問題です。
 以上、ちょるる県カルスト市より。
posted by JE4XWS at 22:40| 山口 ☁| Comment(0) | 短信 | 更新情報をチェックする

2017年04月06日

予告したので

 昨日予告したので、短信を。
 先日、雪崩による死亡事故が発生しました。亡くなられた方々の御冥福を、お祈り申し上げます。最近、登山の無線機持参は少なくなりましたが、今回は無線(どの様な物か不明)が利用されたようです。しかし、事故発生時、呼び出しに応答が無かったとのこと。持ち場を離れた為で、持ち歩いていればとの説明があったようですが、果たして交信出来る範囲だったか確認されたのでしょうか。我々は常に交信出来るか確認していますが、普段無線を利用しない方には難しい事かも知れません。教訓としたいと思います。
 東京オリンピック開催に伴う電波利用で、パブリックコメントが発表されました。アマチュア無線も含まれていますが、尤もだと感じたのは「144・430MHz帯を利用する業務通信とは何か?」でした。日本のアマチュアバンドは狭いので、海外の業務用無線と重ならないのでは?どんな結果になるのでしょう。
 日本版GPSの「みちびき」ですが、2号機が打ち上げられる予定です。利用出来る時間帯が増えます。3号機以降も予定されているので、24時間高精度の位置情報が利用出来ます。ID-5100は「みちびき」対応ですので、気になるところですが、「みちびき」の為に1200MHzの利用、特にレピーターの出力低減が実施されるので、複雑な思いです。
 以上、ちょるる県カルスト市より。
posted by JE4XWS at 21:40| 山口 ☔| Comment(0) | 短信 | 更新情報をチェックする

2017年03月28日

今回は短信

 昨日は単信の話でしたが、今日は予告通り短信です。
 今年も、山口県総合防災訓練のサブタイトル募集が始まりました。丁度2か月後の実施ですので、あっと言う間に本番です。今年は参加することになるか、今のところ不明です。
 八重洲からFT-70Dが発表されました。C4FM対応のハンディ機で、2波同時受信は出来ません。イメージはアイコムのID-80でしょうか。C4FM対応機は高機能なイメージがあったので、少しハードルを下げたという事でしょうか。
 8J6JARE(南極観測60周年記念局)の運用が行われています。WARCバンド(10、18、24MHz帯)でのJT65の運用が中心の様です。8J1RL(昭和基地)や8J6JAREは受信出来ていませんが、南極のロシア局は受信出来ています。QSO(交信)は難しいと思いますが、受信だけでも楽しもうと思います。
 26日(日)に山口県赤十字アマチュア無線奉仕団の訓練が実施されました。参加はしませんでしたが、時間が取れたので受信していました。全国から呼び出しを受けていました。ちなみに、4月9日(日)に総会が開かれます。今のところ参加するつもりです。
 新QSLカード(交信証)を使い始めました。大きな変化はありませんが、何となく嬉しいものです。次のQSLカードを早く作れる様、アクティビティーを上げたいものです。
 以上、ちょるる県カルスト市より。
posted by JE4XWS at 21:41| 山口 ☀| Comment(0) | 短信 | 更新情報をチェックする

2017年03月18日

短信ばかりですが

 夏タイヤへ交換しました。3台交換したので、流石に疲れました。
 YouTubeにJARL(日本アマチュア無線連盟)のチャンネルが出来ました。試験編、運用編、訪問編がアップされています。少しはプラスに働くと良いのですが。
 QSOパーティーの参加局が、JARLのホームページで発表されました。4エリア(中国地方)・Aコールのクラブ局の参加は、我がクラブだけでした。通常のコンテストと違い、個人局の方が圧倒的に多いです。
 スマートフォン、タブレットにインストールしているRS-MS1Aが更新されました。何かなと思っていましたが、ID-4100が接続(Bluetooth)出来る様になりました。外堀を埋められた感じがします。
 沖縄の小学1年生女子が、第3級アマチュア無線技士(3アマ)に合格したそうです。4アマ合格時も話題になりましたが、さらに2アマを目指すそうです。お父さんは1アマのNHKアナウンサーですが、NHKでは報道されなかったようです。
 JH6WOF局とD-STARのゲート越えでQSO(交信)しました。接続が途切れるのが難点ですが、音声は非常にクリアーでした。RH-770を使用されていました。当局も持っていますが、ハンディ機用ホイップでは最強かも知れません。
 今日3月18日は、山口県PR本部長「ちょるる」の誕生日です。今年は名古屋でイベントが行われました。参加するには少し遠かったです。来年以降、山口県で開催されたら参加したいものです。
 以上、ちょるる県カルスト市より。
posted by JE4XWS at 23:23| 山口 ☁| Comment(0) | 短信 | 更新情報をチェックする

2017年03月16日

新製品など

 ID-4100の正式な情報がアップされつつあります。ホームページに製品として掲載されました。取扱説明書やカタログはリンクが上手く行っていない様ですが、近日中に見られると思います。パケット用データ端子は、やはり廃止になっていました。
 IC-7610も5月に発売になるそうです。大雑把に言うと、IC-7600が100W、IC-7700が200Wだったので、ハムフェアにはIC-7710が登場するのでしょうか?FT-991Aを意識するなら、IC-7300に144MHz・430MHz帯を追加した機種が出る可能性も?
 昨夜NHK総合で放送された「探検バクモン」で、CW(電信)による日本語入力が紹介されました。Googleが開発したもので、番組では縦振り電鍵・和文入力だったようです。欧文・ローマ字変換も出来るのでしょうか?見逃した方は再放送を。JH1CEA局が関連のリンクを紹介されています。
https://tokyodevices.jp/articles/122
 総務省が「非常通信確保のためのガイドマニュアル」を発表しました。最新の平成29年3月版です。以前のものをダウンロードしたと思いますが、再確認していません...以下からダウンロードして下さい。
http://www.tele.soumu.go.jp/resource/j/hijyo/4.pdf
 以上、ちょるる県カルスト市より。
posted by JE4XWS at 22:00| 山口 ☁| Comment(0) | 短信 | 更新情報をチェックする

2017年03月07日

お知らせ・報告

 今日は「ボランティアネットワークみね」の班長会議に出席しました。何故当局が参加しているのか疑問ではありますが、意見を述べる機会があるのは有難いことです。会議の詳細は控えますが、総会は4月14日(金)18:30から、秋芳地域福祉センターで開催予定です。
 それに合わせて、当クラブの総会を4月11日(火)18:30から、美東地域福祉センターで開催したいと思います。総会の案内は改めて致します。前回のミーティングで宿題が出ていますので、解答をご用意下さい。当局も資料作りを頑張ります。
 前回のブログで、秋吉台は移動運用に向かないと投稿しましたが、福岡からデジ簡(デジタル簡易無線)の信号を受信しました。西日本ハムフェアの絡みだったようです。交信には至りませんでしたが、351MHz・5Wの信号も侮れません。機会があれば、デジ簡の伝搬実験も実施したいと考えています。
 アクセスポイント(AP)の周波数を変更するにあたり、簡易伝搬調査を行いました。D-STAR(APとは別設備)は、半径およそ10kmが目安の様です。我が家から場所によっては、萩市街、長門市街でも届くようです。APは設備の問題でエリアが狭いですが、大田からアクセス出来るようになりました。APのグレードアップに意味が出て来ました。
 以上、ちょるる県カルスト市より。
posted by JE4XWS at 22:29| 山口 ☁| Comment(0) | 短信 | 更新情報をチェックする

2017年03月03日

お知らせなど

 横浜上大岡430の開局で、レピーターリストが更新されました。先月末に公開されたのですが、ダウンロードが上手く行かず、今日まで掛かってしまいました。アクセスが集中していたのか、ダウンロードが上手く行きませんでした。ID-880、ID-51、ID-51PLUS、ID-5100の順に更新が可能になりました。古い順?周波数を変更したアクセスポイントのデータも問題なく更新出来ました。
 八重洲から430MHzアナログFMレピーターが発売されるそうです。明日からの西日本ハムフェアで展示されるとのことです。FT-991の様なカラーディスプレイが特徴です。アナログレピーターが生産されなくなって、随分時間が経ちます。自作(モービル機利用)レピーターで凌いだ局も多かったのでは?新スプリアスの関係もあるので、ヒット(背に腹は代えられない)の予感です。価格は¥198,000(税別)です。
 JARL(日本アマチュア無線連盟)は、資格別コールサイン門票を復活させるそうです。1アマ・黄、2アマ・緑、3アマ・青、4アマ・橙で、有料頒布になる様ですが、詳細は後日になるとこのことです。現在は入会時に白の門票が頂けます。当局もこれでした。頒布が始まったら、1アマ用を手に入れたいと思います。
 JARLも会員が増えません(入会人数だけ退会するらしい...)が、アマチュア局数も先月は微増だったそうです。ここのところ減少続きだったので、良かったと言えるのかも知れません。JARL会員を増やす為には、アマチュア局を増やす必要があります。JARLはどの様に考えているのでしょうか。
 以上、ちょるる県カルスト市より。
posted by JE4XWS at 22:25| 山口 ☀| Comment(0) | 短信 | 更新情報をチェックする