2016年01月29日

パケット再開

 昨日は休みを取りました。防災絡みの会議があった為です。ボラネットも協力する方向ですが、詳しいことは改めてご報告致します。
 休みを利用して、パケットを再開することにしました。変更申請をしてパケットも(1200bps、9600bps共に)運用出来るようになったので、使えるように機器をセットしてみました。TNCを2台所有していますが、2台とも引っ張り出しました。取り敢えず1台(オールモードタイプ)稼働出来るようにしました。空いているハンディ機(ID-91)に接続しました。
 パケットと言っても、昔の様にチャットをしたりする訳ではなく、APRS(位置情報)で使用します。簡単な設備ですので、各局のデータをサーバーにどんどん送ることは出来ませんが、何となく稼働しています。パケットとは直接関係ありませんが、地図上に当局のコールサインとアイコンが表示されるようになりました。時にはデータをサーバーに送ることもあるかも知れません。宜しくお願い致します。
 以上、ちょるる県カルスト市より。
posted by JE4XWS at 23:21| 山口 ☁| Comment(0) | 設備 | 更新情報をチェックする

2016年01月17日

予定通り発売

 発売が待たれていたIC-7300が発売になりました。16日(土)から店頭に並んだそうです。この日は広島市で、「アイコムアマチュア無線フェスティバルin広島」が開催されていました。足を運ばれた方はいらっしゃるでしょうか?「徳山高専アマチュア無線同好会」のフェイスブックには投稿がありました。入門機としては十分な性能を有しているようです。在庫状況は(前倒しで生産した為)まずまずの様ですが、100W機がメインで、50W機、10W機は少し遅れるようです。入門機であるなら50W機が中心であっても良い気がしますが...
 ちなみに、D-STARの(防災)講演でJK3AZLさんがお見えになっていましたが、フェスティバル終了後、すぐに九州(佐賀県)に移動されていました。本当に全国各地を飛び回っていらっしゃいます。それだけD-STARへの関心が高まっているということでしょうか?余談ですが、佐賀県はD-STARレピーターが設置されていない県(全国で3県。大分県、鳥取県も)です。もしかしてレピーターの設置が予定されているのでしょうか?
 デジ簡(デジタル簡易無線)も新製品が登場しました。ケンウッドと八重洲から小型のハンディ機が発売されました。特小(特定小電力無線)並みのコンパクトさです。デジ簡も小型機が増えて来そうです。これまでも決して大きかった訳ではありませんが、持ち運びが更に便利になりそうです。5W機だけでなく、1W機も増えて来そうです。こちらも目が離せません。
 以上、ちょるる県カルスト市より。
posted by JE4XWS at 22:28| 山口 ☔| Comment(0) | 設備 | 更新情報をチェックする

2015年12月31日

難題のディアルバンダー

 2015年最後の日です。あっと言う間に一年間が過ぎて行きました。明日から2016年が始まりますが、2016年もあっと言う間に過ぎてしまうのでしょうか。
 さて、2015年最後に大仕事をしました。無線LANルーターを取り替えました。今回は中継器も設置して、利用エリアを拡大させました。最新のacにも対応していますが、実際に利用出来るのはXperia(スマホとタブレット)だけです。nを基本に接続しようと思いましたが、gでの接続になりそうです。
 とにもかくにも、接続が上手く行かなくて苦労しました。無線LANの接続が出来ないのではなく、インターネットの接続が出来ず苦労しました。中継器の設定も往生しました。有線LANも微妙な感じです。取り敢えず使える状態にはしたので、これから少しずつ調整して行こうと思います。
 これで2.4GHz、5GHzの無線LANが利用出来るようになりました。流石、5GHz接続のスピードは速いです。有線LANよりも早いくらいです。これから確認することになりますが、中継器でどのくらいエリアが広がっているかも気になります。今は只くたびれました。
 今年も一年間お付き合い有難うございました。来年も続けますので、宜しくお願い致します。それでは良い年をお迎え下さい。
 以上、ちょるる県カルスト市より。
posted by JE4XWS at 22:53| 山口 ☀| Comment(0) | 設備 | 更新情報をチェックする

2015年12月27日

いきなり本番

 QSOパーティーに間に合うように購入したFT-817NDですが、取り敢えず実践には間に合いそうです。
 先日用意したアローラインも、いつの間にか(父によって)設置されていました。見た感じは抜群ですが、予想していなかった事態が...50MHzのアンテナですが、50MHzはSWR2、144MHzはSWR1でした。SWRはともかく、50MHzのノイズに悩まされています。垂直系のアンテナなので、近くで発生しているノイズにやられているようです。送りはともかく、受信出来なければ先に進みません。もう少し様子見です。
 FT-817ND自体は、大まかな設定は出来ました。使いながらもう少し設定してみようと思います。USBインターフェースも稼働出来る状態です。MMSSTVで使用出来ることが確認出来ました。受信のスラント調整も済ませたので、いつでも運用可能です。今回は送信のスラント調整はしなくて良さそうです。いずれにしても、USBインターフェースを使用した運用はもう少し先になります。
 メインのCW(電信)の運用は、恐らく大丈夫だと思います。受信設定とキーイングは確認しました。但し、実際のQSO(交信)を行っていないので、QSOパーティーがいきなり本番になりそうです。出来ればそれまでにQSOして確認しておきたいのですが...ちょっと難しそうです。まぁ何とかなるでしょう?
 以上、ちょるる県カルスト市より。
posted by JE4XWS at 22:17| 山口 ☁| Comment(0) | 設備 | 更新情報をチェックする

2015年12月18日

準備中

 先日投稿しましたが、FT-817NDを購入しました。FT-817NDの前にアンテナの話から。
 FT-817NDの購入に合せて、50MHzのアローラインの設置を準備しています。以前設置していたのですが、144MHzも使用出来るので、再設置を検討しています。アルミポールと同軸ケーブルの段取りはしたのですが、再設置はもう少し先になりそうです。
 先日調整したダイポールですが、3.5MHzと7MHzの共用タイプです。秋に設置し直したのですが、SWRが下がらず使い物になりませんでした。今回ワイヤーを張り直したので、7MHzは使えるようになりました。3.5MHzは相変わらず駄目ですが、こちらも暖かくなったら再度調整してみようと思います。
 本題のFT-817NDですが、とにかく良いです。基本的な機能しか搭載されていないのですが、使い易いですし、基本性能もなかなかのものです。以前使っていた頃の設定を目指していますが、もう少し時間が掛かりそうです。使いながら少しずつ設定して行こうと思います。
 それよりも、危うくリグや安定化電源を壊すところでした。電源ケーブルを逆接してしまって青ざめました。確認不足でしたが、幸い大事に至らなかったのでラッキーでした。そうならない様、シガープラグを取り付けたのですが、シガープラグを取り付ける前の段階だったので、もう少し注意しておく必要がありました。反省です。
 USBインターフェースも接続しました。パソコンとUSBケーブル一本で接続出来るようになったので、そこはすっきりしました。但し、FT-817NDとはデータケーブル、CATケーブルで接続する為、少し乱雑になっています。インターフェースを使った交信はもう少し先になります。
 取り敢えず電子申請で変更申請を行いました。付加装置があるので、改めて保証認定で申請し直しますが、(申請は無料なので)通常の交信は行えるよう無線機単体で申請しました。保証認定は久し振りなので、正月休み中に研究しておこうと思います。
 以上、ちょるる県カルスト市より。
posted by JE4XWS at 22:47| 山口 ☁| Comment(0) | 設備 | 更新情報をチェックする

2015年12月14日

待ってました

 今夏、スマートフォンに替えて困っていたことが一つ解決しました。全く予告は無かったのですが、ソニー(Xperiaなので)からのメールで「モバイルSuica」への対応が発表されました。
 スマートフォンに替える時、切っ掛けの一つが「おサイフケータイ」への対応でした。電子マネー「Edy」には対応していましたが、「モバイルSuica」は未対応でした。Xperia J1 Compactユーザーの声として、当初から「モバイルSuica」への対応が望まれていました。都会のユーザーは電車での利用が多いので、特に要望が多かったと思います。
 早速、アプリをインストールしました。以前(ガラケー時代)から利用していましたが、通信速度が速くなった分、快適になりました。山口県では電車の乗り降りで利用することはありませんが、電子マネーとしてコンビニ等での利用はあります。これまでは「Edy」で対応していましたが、「モバイルSuica」が加わったので、いざという時には心強いです。
 ちなみに、本家本元のカードタイプと、クレジットカードにもSuicaが付いています。カードタイプは東京に行った時に返却しようと思っていますが、もう何年も行けていません。来年あたりは行ってみたいので、その時には返却と「モバイルSuica」の利用をしてみたいと思います。
 以上、ちょるる県カルスト市より。
posted by JE4XWS at 23:45| 山口 ☁| Comment(0) | 設備 | 更新情報をチェックする

2015年12月11日

再投入

 不慮の事故(単なる不注意ですが)で戦線から離脱したFT-817ですが、この度再投入することになりました。先日注文して、商品はショップに届いたようですが、まだ受け取っていません。来週受け取る予定です。
 以前は元祖FT-817でしたが、今回はFT-817NDになります。以前はCWフィルターを入れただけでしたが、今回はTCXO(高安定度温度補償水晶発信器)と、USBインターフェースを購入しました。ほぼフル装備と言えます。
 出力5W以下ならQRP(小電力)扱いですが、500mW(QRPp)での運用を続けて来た者としては、5Wでも大出力です。どうしてもQRPp運用がしたくて、FT-817NDを購入することにしました。申請等の都合もありますが、QSOパーティーには間に合わせたいと思います。
 実は50W化計画も進行していて、50W機を購入しようかとも考えていましたが、まずはQRPp化することにしました。IC-7300の発売も影響しているのですが、その辺りも含め、もう少し検討したうえで50W化しようと思います。100W固定免許もありですが、そこまでするべきかも含めて少々悩んでいます。500mWで十分だと思っているので、高出力化はどうしても二の足を踏んでしまいます。
 以上、ちょるる県カルスト市より。
posted by JE4XWS at 23:06| 山口 ☁| Comment(0) | 設備 | 更新情報をチェックする

2015年10月26日

徒労に終わる

 投稿が少し空いてしまいました。行事が続いていたのと、休みがなかなか取れなかったので、少しゆっくりさせて頂きました。
 やっと時間が取れたので、アンテナの整備を行いました。3.5MHzと7MHzの2バンドダイポールを設置しているのですが、どうしても3.5MHzのSWRが下がらないので、設置方法を変えてみることにしました。これまでは水平面で(上から)見て90度に設置していましたが、一直線にしました。基本の形になりました。
 屋根に上がったり、電柱に登ったり、上へ下へと大変でしたが、結果はよろしくありません。3.5MHzだけでなく、7MHzも使えなくなってしまいました。恐らくは、建物にアンテナが近付き過ぎているからではないかと思います。
 これで終わろうかとも思いましたが、もう少しだけやってみようと思います。ワイヤーの張り方を工夫してみる余地がありそうなので、やるだけやってみようと思います。そろそろ次期アンテナの検討を始めていますので、今回の事を糧にして何が最適か考えてみようと思います。
 以上、ちょるる県カルスト市より。
posted by JE4XWS at 22:51| 山口 | Comment(0) | 設備 | 更新情報をチェックする

2015年10月16日

装備雑感補足

 先日の「装備雑感」の補足です。
 IC-DPR100は、アイドリングストップ時の電源落ちからは開放されましたが、始動時には電源が落ちます。スタートボタンを押した時には電源が落ちます。アイドリングストップ毎の電源落ちに比べたら大した問題ではありませんが、IC-DPR100は電圧変動に弱い(最低動作電圧が高い)のかも知れません。
 電圧はID-5100で監視しています。ID-5100は電圧か時計の常時表示が可能です。当然ですが、現在は電圧表示です。オルタネーター動作時は14V程度、エンジン停止時は12V程度、最も低い時で11Vを切ります。電圧表示を見ていると結構楽しめます。
 さて、先日のロールコール後に大変な収穫がありました。ロールコール終了後にJG4EAZ局と430MHz・DVでQSO(交信)しながら帰ったのですが、IC-2820Gより格段に受信し易いことが判明しました。これまでは、途中でFMに切り替えないと尻切れになっていたのですが、ID-5100は最後までDVで十分QSO可能でした。
 ID-5100はダイバシティー受信が搭載されませんでしたが、搭載されなかったのが理解出来ました。全く必要性を感じません。DVは飛ばないと思っていましたが、聞こえないのが原因だと感じました。これからはDVも積極的に利用したいと思います。しかし、これだけ差が出るとは、デジタルも奥が深いものです。
 以上、ちょるる県カルスト市より。
posted by JE4XWS at 23:09| 山口 ☀| Comment(0) | 設備 | 更新情報をチェックする

2015年10月13日

装備雑感

 ID-5100とIC-DPR100を設置して一ヵ月近く経過しました。まだまだ使いこなせていませんが、これまでに感じたこと、気が付いたことを投稿したいと思います。
 まずID-5100ですが、使い易く、性能も良いようです。DV(デジタル)は試していませんが、FMの受信感度はIC-2820Gより良いのではと感じています。今回はモービルマイクとの相性も良く、送信音も綺麗なようです。ディスプレイが大きいので表示も大きく、非常に見易いです。タッチパネルは良いのですが、少し反応が悪い時があるので、微調整が必要かも知れません。保護シートを貼っているので、それが影響しているのかも知れません。
 IC-DPR100は交信に至っていません。受信は問題ありませんが、IC-DPR3との差はよくわかりません。デジタルの特性でしょうか。実は昨日まで問題を抱えていました。車の電圧が低くなると電源が落ちて、再起動していました。アイドリングストップ車なので、これが頻繁に起こっていました。昨日、電源を取っていた場所(ヒューズ電源の取り出しヒューズ)を変更したら、症状が消えました。今日から快適な運用が出来ています。
 ちなみに、yabふれあいフェスタの期間、会場で使用されていたデジ簡をワッチ(受信)していました。きららドームからセミナーパークまで、しっかり届いていました。恐るべし351MHz・4値FSK!5Wの出力でこれだけ届くとは驚きです。今後、デジ簡の普及は加速が付きそうです。
 以上、ちょるる県カルスト市より。
posted by JE4XWS at 23:46| 山口 ☀| Comment(0) | 設備 | 更新情報をチェックする