2017年06月28日

第189回ロールコール

 アイコムのレピーターリストが更新されました。車載したID-880は、作業が面倒(データケーブル接続が必要)なので保留していますが、ID-51・3台とID-5100は更新しました。これで長岡栃尾430にアクセスし易くなりました。
 さて、189回目のロールコールも21:00から145.46MHz・FMで、JE4XWSがキー局で実施しました。参加局は、当局を含めて7局でした。参加順に、JH4ATN、JH6WOF/4、JA4BVG、JH4HFY/4、JA4FGU、JR1CHUでした。
 6月最後のロールコールでしたが、先月に引き続き、有終の美を飾れたと思います。こうなって来ると、参加局数2桁も現実味を帯びて来ました。実施記録は10局まで記入出来ますが、10局では足りない位、参加して頂きたいと思います。
 参加局数が多かった為、駆け足の交信になりました。ある意味嬉しい悲鳴という事で、ご理解、ご協力頂ければと思います。こちらが考える前に、各局が対応して下さったので、非常に助かりました。感謝申し上げます。次回は7月に入ります。7月もこの調子で行きたいと思いますので、引き続きご参加の程、宜しくお願い致します。
 以上、ちょるる県カルスト市より。
posted by JE4XWS at 21:58| 山口 ☁| Comment(0) | ロールコール | 更新情報をチェックする

2017年06月14日

第187回ロールコール

 今年は空梅雨でしょうか?水不足も心配ですが、梅雨明け後に豪雨になりそうで気になっています。
 187回目のロールコールも21:00から145.46MHz・FMで、JE4XWSがキー局で実施しました。参加局は、当局を含めて4局でした。参加順に、JH4ATN、JH6WOF/4、JR1CHUでした。
 JR1CHU局はロールコール中に、D-STARのゲート接続で呼び出して頂きました。丁度、JH6WOF局とインターネットを利用したアマチュア無線について話をしているところでした。JR1CHU局には、こちらのロールコールが終了するまで待機頂き、後でQSO(交信)させて頂きました。神奈川県からご参加頂き、有難うございました。
 この前の日曜日に、JARL(日本アマチュア無線連盟)山口県支部の役員会が開かれました。4月末でJARL登録クラブを辞めたので、どうしたものかと案じていました。JH4ATN局が出席されたとのことでしたが、事前に対応を相談出来ず、ご迷惑をお掛けしました。次回、案内が届いた場合の対応を決めましたので、しっかり対応したいと思います。
 6月も折り返しですが、次回以降もご協力、ご参加の程、宜しくお願い申し上げます。
 以上、ちょるる県カルスト市より。
posted by JE4XWS at 21:57| 山口 ☀| Comment(0) | ロールコール | 更新情報をチェックする

2017年06月07日

第186回ロールコール

 6月最初のロールコールでした。
 今回も21:00から145.46MHz・FMで、JE4XWSがキー局で実施しました。参加局は、当局を含めて3局でした。参加順に、JO4FSM、JH4WOTでした。
 今月はスタートから苦戦です。先月の内容が良かっただけに、少し残念です。終了直前まで、JO4FSM局とラグチュー(おしゃべり)していました。終了直前、JH4WOT局に参加頂いたので、何とか恰好が付きました。次回はもう少し参加頂けると幸いです。
 だからではありませんが、ロールコール終了後、JO4FSM局とJT65でQSO(交信)しました。JT65でローカル(地元の)局とQSOする機会は滅多にないので、貴重な経験になりました。最近はコンディション(伝搬状況)が良いので、28MHzで行いました。50MHz以上でも良かったかも知れません。いつもの出力500mWでしたが、しっかりデコード(復調)出来たようです。
 今回は苦戦しましたが、次回は期待しております。ご参加、ご協力の程、お願い申し上げます。
 以上、ちょるる県カルスト市より。
 
posted by JE4XWS at 22:24| 山口 ☔| Comment(0) | ロールコール | 更新情報をチェックする

2017年05月31日

第185回ロールコール

 5月の晦日に、5月最後のロールコールでした。
 185回目のロールコールも21:00から145.46MHz・FMで、JE4XWSがキー局で実施しました。参加局は、当局を含めて4局でした。参加順に、JH4ATN、JH6WOF/4、JA4BVGでした。
 まあまあの参加だと思います。先週投稿したとおり、今月は参加局数もさることながら、内容が良かったと思います。出来れば最終もその調子で行きたかったのですが、今回はもう一歩というところでした。まぁ、余り欲をかくと失敗するので、焦らずに続けたいと思います。
 と、ここまで入力したところで、JR1CHU局からお声掛け頂きました。参加局は、当局を含めて5局です。やはり今月は内容が良かったです。最終日に有終の美を飾れました。明日、山口県までお越しになる予定とのこと。気を付けてお越し下さい。
 今月参加して下さった各局、本当に有難うございました。来月も引き続きご参加の程、宜しくお願い申し上げます。
 以上、ちょるる県カルスト市より。
posted by JE4XWS at 21:45| 山口 ☁| Comment(0) | ロールコール | 更新情報をチェックする

2017年05月24日

第184回ロールコール

 やっと変更申請が完了しました。ID-4100も稼働しました。これらについては明日以降に。
 184回目のロールコールも21:00から145.46MHz・FMで、JE4XWSがキー局で実施しました。参加局は、当局を含めて5局でした。参加順に、JH4ATN、JO4FSM、JA4BVG、JG4EAZでした。
 JG4EAZ局は、久し振りの参加でした。少し間は空きましたが、参加して頂き有難うございました。28日(日)に実施される山口県総合防災訓練にも、参加して頂く予定になりました。急なことで申し訳ございませんが、ご協力の程、宜しくお願い致します。
 少し前からコンディション(伝搬状況)が話題になっていますが、今回も話題になりました。Eスポが出始めると気になるところではあります。が、思った程には上がっていない様です。もう少し賑やかになってくれると良いのですが、こればかりは人の意思でどうにかなるものではないので、じっくりワッチ(受信)するしかなさそうです。
 次回は5月最終日の実施です。今月は色々と成果があったので、良い形で締め括りたいものです。次回もご参加の程、お願い申し上げます。
 以上、ちょるる県カルスト市より。
posted by JE4XWS at 21:51| 山口 ☔| Comment(0) | ロールコール | 更新情報をチェックする

2017年05月17日

第183回ロールコール

 早いもので、5月も折り返しです。
 183回目のロールコールも21:00から145.46MHz・FMで、JE4XWSがキー局で実施しました。参加局は、当局を含めて5局でした。参加順に、JA4FGU、JA4BVG、JR1CHU、JH4HFYでした。
 JH4HFY局(ボラネット登録局)は、ロールコール初参加でした。有難うございます。ロールコールに合わせて、美祢市内で移動運用して下さいました。今後とも宜しくお願い致します。
 JA4FGU局は、萩市からの参加でした。ロールコールには久し振りの参加でしたが、日赤アマチュア無線奉仕団の総会でお会いしたこともあって、久し振りの感覚ではありませんでした。今日は開始時に応答が無かったので不安でしたが、JA4FGU局の参加で弾みが付きました。萩市の様子もお聞き出来、本当に感謝です。
 JR1CHU局は、D-STARのゲート接続での参加でした。神奈川県から有難うございました。先週からお互いに呼び出していましたが、結局、QSO(交信)は今日になってしまいました。なかなかタイミングが合いませんが、今後とも宜しくお願い致します。
 今回は、参加局数よりも内容が良かったと思います。先週もなかなかの成果だったので、この調子で次回以降も続けて行きたいと思います。ご参加、ご協力の程、お願い申し上げます。
 以上、ちょるる県カルスト市より。
posted by JE4XWS at 21:50| 山口 ☀| Comment(0) | ロールコール | 更新情報をチェックする

2017年05月10日

第182回ロールコール

 中国総合通信局(総通)から、変更申請不備の連絡がありました。詳細は明日以降にしますが、ID-4100の稼働にはもう少し時間が掛かります。
 ゴールデンウィーク(GW)明け、182回目のロールコールも21:00から145.46MHz・FMで、JE4XWSがキー局で実施ました。参加局は、当局を含めて6局でした。参加順に、JR1CHU、JH4ATN、JO4FSM、JE4HQD、JH4WOTでした。GW明けは上々の出来でした。
 今回は少し特殊でした。ロールコールを終了した後、JH4WOT局から呼び出しがありました。わざわざお声掛け頂き有難うございました。JR1CHU局はロールコール実施中の参加ではありませんでしたが、参加の意思を示して頂いてのQSO(交信)だったので、初参加でカウントさせて頂きました。ちなみに、JR1CHU局はD-STARでのQSOです。神奈川県から当地のアクセスポイント(AP)でCQを出していらっしゃるので、聞こえた時にはQSOをお願い致します。
 少しずつ良い方向に動いていると思います。参加局数が少しでも増える様、ご参加、ご協力の程、宜しくお願い申し上げます。
 以上、ちょるる県カルスト市より。
posted by JE4XWS at 22:00| 山口 ☁| Comment(2) | ロールコール | 更新情報をチェックする

2017年05月03日

第181回ロールコール

 ゴールデンウィーク(GW)後半です。
 今回も21:00から145.46MHz・FMで、JE4XWSがキー局で実施しました。参加局は、当局を含めて2局でした。参加は、JO4FSM局でした。GWなので、吉と出るか凶と出るか気になっていましたが、結果は凶でした。2局というのは久し振りです。こういう久し振りは無くても良いので、次回は多くの参加があることを期待します。
 ロールコール終了までに参加局が増える様、30分間QSO(交信)しましたが、良い結果は出ませんでした。30分間の内容は、コンディション、変更申請の状況、CW(電信)、ボラネットの記事の件などでした。2局という結果ですので、ごく普通のラグチュー(おしゃべり)になりました。ロールコールでなければ、これもありですが、ロールコールとは別に行いたいものです。お蔭で情報交換はしっかり出来ましたが。
 今日は、フリラ(フリーライセンスラジオ・資格不要の無線)の一斉オンエアデーだったと記憶していますが、当局は午後からトラクターに乗っていたので、参加していません。GWだと誰しも色々と用事があると思います。次回はGW明けですので、ご参加の程、宜しくお願い致します。
 以上、ちょるる県カルスト市より。
posted by JE4XWS at 21:56| 山口 ☀| Comment(0) | ロールコール | 更新情報をチェックする

2017年04月26日

第180回ロールコール

 4月最後のロールコールは、180回目、節目のロールコールでした。
 今回も21:00から145.46MHz・FMで、JE4XWSがキー局で実施しました。参加局は、当局を含めて3局でした。参加順に、JO4FSM、JA4BVGでした。節目のロールコールではありましたが、結果は少し残念なものでした。節目であってもなくても、ご参加の程、宜しくお願い致します。
 今回は、アクセスポイント(AP)、電子申請、アンテナ、コンディション等が話題になりました。ID-4100が免許されるのは、ゴールデンウィーク(GW)明けになると思われます。どのような変化が起こるか気になりますが、免許されるまでは我慢です。JO4FSM局も付加装置による変更申請をされたとのこと。お互いすんなりと免許されることを祈ります。
 次回は5月最初のロールコールになりますが、GW後半のスタートに当たるので、非常に心配しております。行事等で難しいこともあると思いますが、出来る限り参加して頂きます様、改めてお願い申し上げます。
 以上、ちょるる県カルスト市より。
posted by JE4XWS at 21:41| 山口 ☁| Comment(2) | ロールコール | 更新情報をチェックする

2017年04月19日

第179回ロールコール

 CQ誌が届きましたが、それは明日投稿します。
 今回も21:00から145.46MHz・FMで、JE4XWSがキー局で実施しました。参加局は、当局を含めて4局でした。参加順に、JH4ATN、JO4FSM、JA4BVGでした。ボラネットの総会後だったので少し期待しましたが、結果は思う程ではありませんでした。なかなか難しいとは思いますが、出来るだけ参加して頂きます様、お願い申し上げます。
 今回は、先週の総会の労いがありました。お互いにお疲れ様でした。JARL登録クラブの更新案内が届いたので、処理したことを報告しました。保健福祉センターのアンテナ撤去と、可能であればダイポールの設置を段取りすること。アクセスポイント(AP)の設置変更の件。コンディションの件などが話題になりました。毎回色々な話題が出て来ます。一度参加されては如何でしょうか。
 早いもので、次回は4月最後のロールコールです。多くのご参加をお待ちしております。
 以上、ちょるる県カルスト市より。
posted by JE4XWS at 21:42| 山口 | Comment(0) | ロールコール | 更新情報をチェックする