2017年05月05日

地味な作業

 以前、朝の連ドラ(朝の連続テレビ小説)「ひよっこ」で、ラジオ工場が出て来ると投稿しました。今週から登場しています。早速、作られているラジオが話題になっています。トランジスタラジオなのでSONYかなと思っていたら、当たっていたようです。作品の中ではオリジナルの製品になっていますが、ベースはSONYの製品の様です。詳細はJE4URN局のブログをご覧下さい。
 さて、ゴールデンウィーク(GW)を利用して、地味な作業をしております。美祢市総合防災訓練を想定して、美東町内の集会所の位置情報を集めています。GPSデータを一件ずつ登録しています。大まかに出来上がったので、今後検証したいと思います。
 GPSデータを集めたので、リグ(無線機)のメモリーも手を加えました。D-STAR対応機は、クローニングソフトやCSVファイルを駆使して?なるべく同じ内容になる様にしました。なかなか上手く行かないのですが、最後に調整したID-5100が今のところのベストです。
 D-STAR対応機だけでなく、C501、C701も書き換えを行いました。年数は経っていますが、良く出来た製品なので気に入っています。レピーターの減少、業務通信のデジタル化で受信出来る無線が少なくなったので、思い切って整理しました。少しは受信し易くなったかな?
 以上、ちょるる県カルスト市より。
posted by JE4XWS at 22:56| 山口 ☁| Comment(0) | お知らせ | 更新情報をチェックする