2017年05月22日

オール山口コンテスト・おまけ

 オール山口コンテストの開催中に起こった出来事を。
 V/U/SHF部門はかなり苦戦しましたが、デジ簡(デジタル簡易無線)でQSO(交信)が成立しました。APRSを見ていたら、華山に移動されている局を見つけました。デジ簡・IC-DPR3のスイッチを入れたら、すぐに入感しました。通常のCQではなかったので、少し間を取ってこちらからCQを出しました。すると、あっさりQSO成立となりました。
 こちらはシャック(無線室)内から、出力1W・1/2ラムダのホイップアンテナでのQSOでした。デジ簡の飛び方は本当に不思議です。やはり、自宅で運用出来る体制を整える必要がありそうです。取り敢えずアンテナを設置すれば、自宅での運用は可能ですが...
 最終日はJR1CHU局から朝と夕方にD-STARで呼び出しを頂き、QSOさせて頂きました。ARDFに参加されたとのことで、競技の前後にQSOさせて頂いたようです。コンテスト中もアクセスポイント(AP)は受信していたので、すぐに対応が可能でした。実はHF部門の時にも呼び出して頂きましたが、この時はタイミングが合わずQSO出来ませんでした。JR1CHU局、今後とも宜しくお願い致します。
 以上、ちょるる県カルスト市より。
posted by JE4XWS at 23:28| 山口 ☀| Comment(0) | ホウレンソウ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月21日

オール山口コンテスト・その2

 昨日からオール山口コンテストのV/U/SHF(超短波/極超短波/極々超短波)部門に参加しました。
 前回投稿した通り、昨日(20日)18:00〜24:00、本日(21日)06:00〜15:00に実施されました。当局もほぼフルに参加しました。50MHz・SSB(電話)で2局、50MHz・CW(電信)で7局、144MHz・FM(電話)で3局、430MHz・FMで2局、合計14局でした。HF(短波)部門と合せて51局QSO(交信)でした。
 やはりV/U/SHFは苦戦しました。6m&DOWNコンテストが不安です。基本的には50MHz・144MHz・430MHzのCWでCQを出していました。50MHzはまずまずのコンディション(伝搬状況)でしたが、コンテストの認知度の為か、HFの様に呼ばれることはありませんでした。最後のQSOが沖縄だったのが、せめてもの救いです。144/430MHzは惨敗でした。
 聞こえはしませんでしたが、1200MHzで危うく運用しそうになりました。変更申請が審査中(1200MHzは取り外し)なので、違法運用の可能性がありました。運用出力もですが、アンテナのグレードアップが必要だと感じました。50MHzはまずまずですが、144/430MHzは何とかしなければと思います。
 以上、ちょるる県カルスト市より。
posted by JE4XWS at 21:50| 山口 ☁| Comment(0) | コンテスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月19日

今月のCQ誌

 明日はアイコム主催の「アマチュア無線フェスティバルin北九州」ですが、田んぼ仕事があって参加出来ません。オール山口コンテストのV/U/SHF部門は参加する予定です。
 さて、今月は発売日にCQ誌が届きました。特集は「144/430MHzの魅力再発見」です。「初心者からベテランまで楽しめる!」と付いています。144/430MHzの特集は久し振りかも知れません。現在でも入門バンドですが、それ故に特集になり難かったかも知れません。D-STAR、C4FM、WIRES、APRS等、昔とは少し様子が異なります。中国の144/430MHz事情も載っています。
 特別企画は「エコカーはPHVの時代へ」です。「アマチュア無線プラスαの楽しみ方を見つけよう!」と付いています。HV(ハイブリッド車)に乗られている方は多いと思いますが、PHV(プラグインハイブリッド車)はEV(電気自動車)により近いタイプです。EVも含め、今後はPHVが増える(主流になる)かも知れません。
 付録は「ハムのための情報収集術」です。「アマチュア無線ライフがさらに充実!!」と付いています。スマホ(スマートフォン)の普及で、インターネット利用は当たり前になりました。JARL(日本アマチュア無線連盟)、JARD(日本アマチュア無線振興協会)もネットの利用を進めています。ちなみに、CQ誌のwebサイトもリニューアルされました。付録ではFacebook、Twitterの開設、ブログの利用を勧めています。個人としても、クラブとしても利用していますが、間違いではなかったと感じました。
 以上、ちょるる県カルスト市より。
posted by JE4XWS at 23:05| 山口 | Comment(0) | CQ誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月17日

第183回ロールコール

 早いもので、5月も折り返しです。
 183回目のロールコールも21:00から145.46MHz・FMで、JE4XWSがキー局で実施しました。参加局は、当局を含めて5局でした。参加順に、JA4FGU、JA4BVG、JR1CHU、JH4HFYでした。
 JH4HFY局(ボラネット登録局)は、ロールコール初参加でした。有難うございます。ロールコールに合わせて、美祢市内で移動運用して下さいました。今後とも宜しくお願い致します。
 JA4FGU局は、萩市からの参加でした。ロールコールには久し振りの参加でしたが、日赤アマチュア無線奉仕団の総会でお会いしたこともあって、久し振りの感覚ではありませんでした。今日は開始時に応答が無かったので不安でしたが、JA4FGU局の参加で弾みが付きました。萩市の様子もお聞き出来、本当に感謝です。
 JR1CHU局は、D-STARのゲート接続での参加でした。神奈川県から有難うございました。先週からお互いに呼び出していましたが、結局、QSO(交信)は今日になってしまいました。なかなかタイミングが合いませんが、今後とも宜しくお願い致します。
 今回は、参加局数よりも内容が良かったと思います。先週もなかなかの成果だったので、この調子で次回以降も続けて行きたいと思います。ご参加、ご協力の程、お願い申し上げます。
 以上、ちょるる県カルスト市より。
posted by JE4XWS at 21:50| 山口 ☀| Comment(0) | ロールコール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月15日

SNSスタート

 もう少し早く投稿したかったのですが、JARL(日本アマチュア無線連盟)はSNSの利用を始めました。
 JARLのHP(ホームページ)にも掲載されていますが、Facebookが開設されました。タイトルは「JARL/日本アマチュア無線連盟」になっています。URLは https://www.facebook.com/JARL1926/ です。既に投稿があります。
 Twitterも準備されているようです。仮アカウントが存在します。「JARL」で検索すると「@jarl1926」が出て来ますが、これが仮アカウントです。それ程遠くない時期に、正式な運用が始まるものと思われます。ちなみに、東日本大震災の頃には「JARL非常通信センター」(@JARL_ARESC)が使われていました。
 Instagramの利用は発表されていませんが、世の流れからすると、こちらも利用される可能性はあります。これで全てが解決するわけではありませんが、SNSの利用は賛成です。アマチュア無線と縁のない方々に対しての情報発信もですが、アマチュア無線家に対しての情報発信もスピードアップが期待されます。出来れば、フリラ(フリーライセンスラジオ)向けの情報も発信して貰えたら幸いです。
 以上、ちょるる県カルスト市より。
posted by JE4XWS at 22:13| 山口 ☁| Comment(0) | ホウレンソウ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月14日

オール山口コンテスト

 昨日からオール山口コンテストに参加しました。初めての参加です。
 コンテストは、HF部門が昨日(13日)の18:00〜24:00、本日(14日)06:00〜15:00、V/U/SHF部門が20日(土)18:00〜24:00、21日(日)06:00〜15:00に開催されます。クラブとしてHF(短波帯)部門に参加しました。昨日は18:30頃から約30分間、21:20頃から約40分間、本日は08:00頃から約20分間、10:50頃から約50分間、合計約2時間20分間の運用でした。
 全てCW(電信)・出力10Wでの運用でした。7MHzが12局、14MHzが8局、21MHzが16局、28MHzが1局、合計37局でした。こちらからCQを出して、応答があった局がほとんどです。こういう運用は初めてです。JARL(日本アマチュア無線連盟)主催コンテストとは違い、参加局が少ないので、こちらからCQを出すしかありませんでした。
 初めてと言えば、メモリーキーヤー(FT-897ではビーコン機能)を初めて使いました。繰り返しCQを出すのは大変なので、ボタン一つで自動的に送信させました。これが本当に助かりました。何とか運用出来たのは、これのお蔭です。
 コンテストは運用技術を向上させると言いますが、今回はそれを痛感しました。V/U/SHF部門に参加するか決めていませんが、出来れば頑張ってみようかと思います。
 以上、ちょるる県カルスト市より。
posted by JE4XWS at 21:36| 山口 ☁| Comment(0) | コンテスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月11日

補正

 昨日投稿した通り、変更申請(届)に不備があり、本日、補正依頼が届きました。
 今回非常に勉強になったのは、付加装置をマイクに取り付ける(切り替えて入力する)場合は電子申請が可能だが、無線機に直接取り付け(入力)する場合は保証認定が必要という事です。具体的には、パケット通信で300bps・1200bpsのAFSKはOKだが、9600bpsのGMSKはNGという事です。
 前回、個人の時は(JARDの助言で)9600bpsのパケットを外していたようですが、今回は記載していました。申請をする時にどうかなと思っていましたが、やはり引っ掛かってしまいました。早速、訂正をして申請し直しました。
 ちなみに、データ端子の利用の有無は関係無いとのことでした。仮にデータ端子等に信号を入力していても、マイクからの入力でも対応出来る電波型式なら、マイクとの切り替えでOKという事です。9600bpsのパケットは発信機に直接変調を掛けるので、どうしてもNGです。
 今回、連絡先を当局の携帯電話にしておけば良かったのですが、うっかり自宅(当局の部屋でもなく)にしていたので、連絡に時間が掛かったようです。補正は当局の携帯電話に変更しておきました。それと、PSKはPSK31ではなく、スピードに幅を持たせていました。最近流行りの倍速のPSKも対応していますが、今のところ運用の予定がありません。
 以上、ちょるる県カルスト市より。
posted by JE4XWS at 21:42| 山口 ☁| Comment(0) | ホウレンソウ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月10日

第182回ロールコール

 中国総合通信局(総通)から、変更申請不備の連絡がありました。詳細は明日以降にしますが、ID-4100の稼働にはもう少し時間が掛かります。
 ゴールデンウィーク(GW)明け、182回目のロールコールも21:00から145.46MHz・FMで、JE4XWSがキー局で実施ました。参加局は、当局を含めて6局でした。参加順に、JR1CHU、JH4ATN、JO4FSM、JE4HQD、JH4WOTでした。GW明けは上々の出来でした。
 今回は少し特殊でした。ロールコールを終了した後、JH4WOT局から呼び出しがありました。わざわざお声掛け頂き有難うございました。JR1CHU局はロールコール実施中の参加ではありませんでしたが、参加の意思を示して頂いてのQSO(交信)だったので、初参加でカウントさせて頂きました。ちなみに、JR1CHU局はD-STARでのQSOです。神奈川県から当地のアクセスポイント(AP)でCQを出していらっしゃるので、聞こえた時にはQSOをお願い致します。
 少しずつ良い方向に動いていると思います。参加局数が少しでも増える様、ご参加、ご協力の程、宜しくお願い申し上げます。
 以上、ちょるる県カルスト市より。
posted by JE4XWS at 22:00| 山口 ☁| Comment(2) | ロールコール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月08日

なかなか

 ゴールデンウィーク(GW)が明けました。GWの頃から天気がおかしく、急に暑くなって、黄砂まで飛んでくる始末です。やっと花粉症から解放されたと思ったら、黄砂で調子が悪くなりそうです。
 ALL JAコンテストで頑張った為?GW中はほとんど運用しませんでした。昨日は少し運用して、やっと50MHzのEスポに遭遇しました。沖縄とはCW(電信)、台湾とはSSB(電話)で、それぞれ出力5WでQSO(交信)出来ました。0.5Wで挑戦しましたが、コンディションが今一つだったようです。
 山口コンテストが開催されます。参加するか微妙ですが、ログ提出の準備でCTESTWINをインストールしてみました。リアル入力、ハムログデータの取り込み、どちらもざっと試してみました。JARL主催コンテストは、E-LOG MAKERの方が簡単なようです。何故かCTESTWINのメイン画面で、OP(オペレーター)名の選択が出来ません。どうしたものでしょう。
 旧スプリアス機をどうするか結論が出ません。スプリアス保証認定を受けて継続使用したいのですが、費用面に少し抵抗があります。TSSで変更申請をした方が安くて簡単かも。もう少し時間があるので、どうするか検討しようと思います。とにかく1200MHzが問題です。
 以上、ちょるる県カルスト市より。
posted by JE4XWS at 22:40| 山口 ☁| Comment(0) | 短信 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月05日

地味な作業

 以前、朝の連ドラ(朝の連続テレビ小説)「ひよっこ」で、ラジオ工場が出て来ると投稿しました。今週から登場しています。早速、作られているラジオが話題になっています。トランジスタラジオなのでSONYかなと思っていたら、当たっていたようです。作品の中ではオリジナルの製品になっていますが、ベースはSONYの製品の様です。詳細はJE4URN局のブログをご覧下さい。
 さて、ゴールデンウィーク(GW)を利用して、地味な作業をしております。美祢市総合防災訓練を想定して、美東町内の集会所の位置情報を集めています。GPSデータを一件ずつ登録しています。大まかに出来上がったので、今後検証したいと思います。
 GPSデータを集めたので、リグ(無線機)のメモリーも手を加えました。D-STAR対応機は、クローニングソフトやCSVファイルを駆使して?なるべく同じ内容になる様にしました。なかなか上手く行かないのですが、最後に調整したID-5100が今のところのベストです。
 D-STAR対応機だけでなく、C501、C701も書き換えを行いました。年数は経っていますが、良く出来た製品なので気に入っています。レピーターの減少、業務通信のデジタル化で受信出来る無線が少なくなったので、思い切って整理しました。少しは受信し易くなったかな?
 以上、ちょるる県カルスト市より。
posted by JE4XWS at 22:56| 山口 ☁| Comment(0) | ホウレンソウ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする