2017年04月30日

ALL JAコンテスト

 少し間が空いてしまいました。昨日からALL JAコンテストに参加していました。参加前に投稿しようかと思いましたが、タイミングが合いませんでした。
 昨日(29日)21:00から、本日(30日)21:00までの24時間が競技時間でした。当局は昨日の21:00過ぎから参加しました。まず、本日01:00まで1時間程度の休憩を挿んで約3時間。本日08:00頃から12:00まで約4時間。16:00頃から19:00まで約3時間。合計10時間の運用でした。
 QSO(交信)数は全てCW(電信)で、延べ100局でした。内訳は7MHzが66局、14MHzが20局、21MHzが7局、28MHzが4局、50MHzが3局でした。延べなのは、バンドが異なる同一局があるからです。これが有効だと気が付くのに時間が掛かりました。これまでシングルバンドで運用して来たので、マルチバンドでの運用に慣れていませんでした。
 今回からクラブのみに絞ったので、集中して運用出来ました。今回は時間を確保することも出来たので、まずまずの成果が出せました。次回は苦手な6m&DOWNコンテストです。今回の様に上手くは行かないと思いますが、出来るだけ頑張ろうと思います。
 以上、ちょるる県カルスト市より。
posted by JE4XWS at 21:16| 山口 | Comment(0) | コンテスト | 更新情報をチェックする

2017年04月26日

第180回ロールコール

 4月最後のロールコールは、180回目、節目のロールコールでした。
 今回も21:00から145.46MHz・FMで、JE4XWSがキー局で実施しました。参加局は、当局を含めて3局でした。参加順に、JO4FSM、JA4BVGでした。節目のロールコールではありましたが、結果は少し残念なものでした。節目であってもなくても、ご参加の程、宜しくお願い致します。
 今回は、アクセスポイント(AP)、電子申請、アンテナ、コンディション等が話題になりました。ID-4100が免許されるのは、ゴールデンウィーク(GW)明けになると思われます。どのような変化が起こるか気になりますが、免許されるまでは我慢です。JO4FSM局も付加装置による変更申請をされたとのこと。お互いすんなりと免許されることを祈ります。
 次回は5月最初のロールコールになりますが、GW後半のスタートに当たるので、非常に心配しております。行事等で難しいこともあると思いますが、出来る限り参加して頂きます様、改めてお願い申し上げます。
 以上、ちょるる県カルスト市より。
posted by JE4XWS at 21:41| 山口 ☁| Comment(2) | ロールコール | 更新情報をチェックする

2017年04月24日

重い腰

 ようよう重い腰を上げて、設備面に手を入れました。
 3.5MHz・7MHzのダイポールを降ろしました。作業時間は1時間程度でした。コンクリート柱2本、屋根の上にも登っての作業でした。主にマルチバンドダイポールへの影響を少なくする為ですが、結果はハッキリしません。しかし、見た目はスッキリしました。
 遂にID-4100(20W機)が届きました。電源を繋いで、アクセスポイント(AP)の周波数に合わせています。アンテナは未接続です。アイコムのD-STAR機を使っているので、取扱説明書なしでも何とか操作出来ています。APとして使うので、運用を始めたら操作することはほとんどないと思いますが。
 ID-4100で運用する為、電子申請を行いました。これを追加するだけなら何の問題もありませんが、ついでに他の変更を行いました。クラブでの申請ですが、ID-4100とIC-2820DGを追加、TM-541を撤去しました。144MHz・430MHzは50W運用可能になりますが、1200MHzは運用出来なくなります。FT-817NDとFT-897DSに付加装置を付け、画像やデータ通信が出来る様にしました。こちらが問題で、すんなり通るかどうか。とにかく結果待ちです。
 以上、ちょるる県カルスト市より。
posted by JE4XWS at 22:45| 山口 ☁| Comment(2) | お知らせ | 更新情報をチェックする

2017年04月23日

インターネットの恩恵

 先日から粘って、北茨城430へのゲート接続でQSO(交信)出来ました。昨日、今日と色々と作業を進めていますが、詳細は明日以降にします。
 無線には直接関係ありませんが、WOWOWで海外ドラマ「ブラインドスポット」の第2シーズンが今月から放送されています。第1シーズンから観ていて、レコーダーでタイトル予約をしていたので、録画出来ていると思っていました。が、結果は出来ていませんでした。
 4話の放送で気が付いて、どうしたものかと悩んでいました。しかし、番組の終わりに「オンデマンド」の文字が。普段使わないのでうっかりしていましたが、当局もオンデマンドが利用出来る環境でした。お蔭で1~3話まで視聴出来ました。残り視聴期間が1週間だったので、本当にラッキーでした。
 当局が利用しているオンデマンドはWOWOWだけですが、他の放送局も利用を検討した方が良いのかも?いずれにしてもインターネットのお蔭です。WANのスピードもさることながら、Wi-Fiのスピードも快適視聴に貢献しています。我が家では5GHzでの接続を優先していますが、安定した高速接続が出来ているので、非常に快適です。ダイヤルアップ接続だった頃では考えられない状況です。有難い時代になりました。
 以上、ちょるる県カルスト市より。
posted by JE4XWS at 21:28| 山口 | Comment(0) | お知らせ | 更新情報をチェックする

2017年04月20日

2017年5月号

 昨日予告した通り、今月のCQ誌です。
 特集は「測って学ぶアマチュア無線技術」です。「実践に役立つ測定器活用入門」と付いています。最近では珍しい特集ではないでしょうか。SWR計、テスタ、アンテナ・アナライザ、SDR、スプリアス測定方法などが紹介されています。
 特別企画として「スポラディックEと電波伝搬」「アマチュア無線家のためのヤフオク!活用ガイド」もあります。ページ数は僅かですが、なかなか役に立つ内容になっています。
 付録は「ハムのためのライセンスフリー無線活用ガイド」です。「アンテナ工事から社会貢献まで」と付いています。市民ラジオ(CB)、特定小電力無線(特小)、デジタル簡易無線(デジ簡)について解説されています。
 付録に連動しているのか、ライセンスフリー ワールド特別編があったり、今月の「JI1IWL石崎理絵のこだわりアイテム」は「デジタル簡易無線の魅力」になっています。
 昔この手の内容は、CQ誌ではなく、「ラジオの製作」「初歩のラジオ」や「CQパーソナル」等でした。如何に無線雑誌が減ったかわかります。そう言えば「ラジオの製作」には、パーソナル無線を特集した別冊付録が時々付いていました。現在のCQ誌の付録を連想させます。
 以上、ちょるる県カルスト市より。
posted by JE4XWS at 21:37| 山口 ☁| Comment(0) | 今月のCQ誌 | 更新情報をチェックする

2017年04月19日

第179回ロールコール

 CQ誌が届きましたが、それは明日投稿します。
 今回も21:00から145.46MHz・FMで、JE4XWSがキー局で実施しました。参加局は、当局を含めて4局でした。参加順に、JH4ATN、JO4FSM、JA4BVGでした。ボラネットの総会後だったので少し期待しましたが、結果は思う程ではありませんでした。なかなか難しいとは思いますが、出来るだけ参加して頂きます様、お願い申し上げます。
 今回は、先週の総会の労いがありました。お互いにお疲れ様でした。JARL登録クラブの更新案内が届いたので、処理したことを報告しました。保健福祉センターのアンテナ撤去と、可能であればダイポールの設置を段取りすること。アクセスポイント(AP)の設置変更の件。コンディションの件などが話題になりました。毎回色々な話題が出て来ます。一度参加されては如何でしょうか。
 早いもので、次回は4月最後のロールコールです。多くのご参加をお待ちしております。
 以上、ちょるる県カルスト市より。
posted by JE4XWS at 21:42| 山口 | Comment(0) | ロールコール | 更新情報をチェックする

2017年04月18日

今日は何の日

 今日4月18日は、国際アマチュア無線連合(IARU)が制定した「世界アマチュア無線の日」です。92年前にフランス・パリにIARUが創設されたのを記念したものです。日本ではアマチュア無線が下に見られる傾向にありますが、世界的には立派な趣味として認められています。何とか日本でも復権を望みます。
 4月から新しいドラマがスタートしていますが、無線が活躍しているようです。フジテレビ系「CRISI 公安機動捜査隊特捜班」では、アイコムのハンディ機が登場しているそうです。NHK総合「4号警備」では、劇中で無線による交信が頻繁に出て来ます。TBS系「小さな巨人」でもハンディ機が登場しました。なかなか全ての番組を観ることは叶いませんが、出来るだけ確認したいと思います。
 D-STARレピーターの開局が続いています。神奈川県逗子市にJP1YJLが開局しました。インターネット接続は準備中とのことです。周波数は439.01MHzということで、レピーターのバンドエッジです。ケンウッドのレピーターリストは更新されましたが、アイコムはまだです。こう開局が続くと、メーカーも対応が大変です。当局もリストの更新が大変です。
 以上、ちょるる県カルスト市より。
posted by JE4XWS at 22:35| 山口 ☀| Comment(0) | 短信 | 更新情報をチェックする

2017年04月16日

変更色々

 JP2YGA・八百津430のインターネット接続が開始されました。山掛けは10年前からだそうで、こういうパターンもあるのだなと思いました。
 ここのところ、レピーターの開局やインターネット接続が続いています。そこで昨日、アクセスポイント(AP)の変更を行いました。ID-51PLUS2をシャック(無線室)に移しました。アンテナは50MHz(144MHz対応)のアローラインです。地上高はこれまでより高く(2階屋+2m高のポールに)なりました。パソコン(PC)は無線用(各種ソフトが稼働)を利用しています。
 変更後すぐに運用しましたが、上手く稼働しているようです。さいたま南430、徳島東みよし430でQSO(交信)出来ました。今日夕方にはJR1CHU局ともQSO出来ました。APのエリアが広がったかは微妙ですが、ID-4100が来ても対応出来る体制になりました。
 勢いで、家族の車2台のリグ(無線機)も取り替えました。C-710+ブースターをIC-207に、IC-207をID-880にそれぞれ換えました。D-STAR対応の車が増えました。普段当局が乗る車ではありませんが、いざという時にはD-STARの運用が可能です。
 以上、ちょるる県カルスト市より。
posted by JE4XWS at 21:48| 山口 ☀| Comment(0) | D-STAR | 更新情報をチェックする

2017年04月14日

総会ウィーク・ラスト

 総会ウィークの締め、本日はボラネットの総会でした。
 18:30~秋芳地域福祉センターで開催されました。会長挨拶に始まり、昨年度の活動報告、収支報告、役員交代、規約変更、本年度の活動計画、予算案等が話し合われました。
 規約を変更して、班長はクラブの代表者をあてることになりました。美東アマチュア無線クラブの会長交代に伴い、班長(副会長)と監事が代わりました。組織図では、会長の下に各地域の班長が付きますが、現在、会長と班長を兼務しているので、来年度に向け対応を検討する予定です。
 ボラネット内の連絡(総会の案内等)は、メールで行う方向で進めることになりました。メール利用の了承を得る為、確認の文書(葉書?)が届けられる予定です。その他、アンテナ設置、防災訓練の実施方法等も話し合われました。
 情報解禁?になりましたので、一件ご報告です。「社協だより」の「ボランティア通信」で、ボラネットを紹介して貰います。恥ずかしながら、当局が文章を作成しました。レイアウト等は社協にお願い致しました。立派な物が出来上がりました。乞うご期待です。
 以上、ちょるる県カルスト市
posted by JE4XWS at 22:55| 山口 ☀| Comment(0) | お知らせ | 更新情報をチェックする

2017年04月12日

第178回ロールコール

 今回は遅刻気味(正直、少し遅刻)でスタートしました。
 そんな今回も、21:00から145.46MHz・FMで、JE4XWSがキー局で実施ました。参加局は、当局を含めて3局でした。参加順に、JH4ATN、JH6WOF/4でした。昨日、クラブの総会を開いたので、良い方向に出れば参加局が増えると思いましたが、結果は逆でした。どなたも事情があると思いますので、都合が付けば、ご参加の程、お願い申し上げます。
 昨日の総会等が話題に上がりました。明後日にはボラネットの総会がありますので、そちらも話題に上がりました。ロールコール終了後、JH6WOF局と新スプリアス対応について交信しました。慌てる必要はありませんが、そろそろどうするか考えなければと思います。我が家では、当局だけが旧スプリアスのリグ(無線機)を申請しているので、自分自身で判断するしかありません。
 以上、ちょるる県カルスト市より。
posted by JE4XWS at 22:25| 山口 ☁| Comment(0) | ロールコール | 更新情報をチェックする