2017年03月31日

開局・廃止

 年度末にD-STARレピーターの開局・廃止が続きました。
 まず、京都市下京区のJP3YIQが廃止になりました。設置場所の都合による廃止とのことです。移設等ではなく廃止になったことを考えると、レピーターの維持は難しいのだろうと感じます。
 次に、京都市西京区にJP3YJAが開局しました。こちらはインターネット接続をしない、山掛けのみの運用とのことです。山掛けのみとアナウンスされているので、インターネット接続は検討もされていなのでしょう。事情は分かりませんが、先程のJP3YIQと運用周波数(434.46MHz・逆シフト)が同じです。JP3YIQ廃止が前提の周波数割り当てだったようです。
 最後に、茨城県北茨城市にJP1YLRが開局しました。現在は山掛けのみですが、4月中旬を目途にインターネット接続される予定です。ちなみに、こちらも周波数は異なりますが、逆シフトの設定になっています。アナログレピーターにもありますが、D-STARレピーターは逆シフト(通常はDUP-、逆はDUP+)が使われることが(特に都市部で)多いようです。
 インターネット接続は無くても、レピーターリストは更新されるので、近い内に更新作業することになりそうです。
 以上、ちょるる県カルスト市より。
posted by JE4XWS at 22:44| 山口 ☁| Comment(0) | お知らせ | 更新情報をチェックする

2017年03月29日

第176回ロールコール

 早いもので3月最後のロールコールでした。
 今回も21:00から145.46MHz・FMで、JE4XWSがキー局で実施しました。参加局は、当局を含めて4局でした。参加順に、JO4FSM、JE4HQD、JA4BVGでした。今回もいつも通りと言えますが、出来ればもう少し参加して頂けらたと思います。ロールコール開始当初からの悩みですが、何か考えなければと思います。
 新スプリアスの対応について情報がありました。JO4FSM局がJARD(日本アマチュア無線振興協会)に問い合わされたところ、改造したスプリアス保証認定機種であっても、現に免許を受けている場合は、簡単に申請が行えるようです。我が家のリグ(無線機)もそろそろ対応を考えなければと思います。
 その他に、コンディション、リグのリモート運用、ドローン等が話題に上がりました。ロールコールなので、ゆっくり話せてはいませんが、色々な話題が出て来ますし、簡単な交信実験も行えますので、気になる事があればご参加の程、宜しくお願い致します。
 以上、ちょるる県カルスト市より。
posted by JE4XWS at 21:42| 山口 ☔| Comment(0) | ロールコール | 更新情報をチェックする

2017年03月28日

今回は短信

 昨日は単信の話でしたが、今日は予告通り短信です。
 今年も、山口県総合防災訓練のサブタイトル募集が始まりました。丁度2か月後の実施ですので、あっと言う間に本番です。今年は参加することになるか、今のところ不明です。
 八重洲からFT-70Dが発表されました。C4FM対応のハンディ機で、2波同時受信は出来ません。イメージはアイコムのID-80でしょうか。C4FM対応機は高機能なイメージがあったので、少しハードルを下げたという事でしょうか。
 8J6JARE(南極観測60周年記念局)の運用が行われています。WARCバンド(10、18、24MHz帯)でのJT65の運用が中心の様です。8J1RL(昭和基地)や8J6JAREは受信出来ていませんが、南極のロシア局は受信出来ています。QSO(交信)は難しいと思いますが、受信だけでも楽しもうと思います。
 26日(日)に山口県赤十字アマチュア無線奉仕団の訓練が実施されました。参加はしませんでしたが、時間が取れたので受信していました。全国から呼び出しを受けていました。ちなみに、4月9日(日)に総会が開かれます。今のところ参加するつもりです。
 新QSLカード(交信証)を使い始めました。大きな変化はありませんが、何となく嬉しいものです。次のQSLカードを早く作れる様、アクティビティーを上げたいものです。
 以上、ちょるる県カルスト市より。
posted by JE4XWS at 21:41| 山口 ☀| Comment(0) | 短信 | 更新情報をチェックする

2017年03月27日

実験失敗

 短信にしようかと思いましたが、単信の話にします。短信は明日の予定で。
 先日から自動応答とアクセスポイント(AP)の組み合わせを試していましたが、結論から言うと失敗でした。冷静に考えたらわかるのですが、APは単信(ちなみにレピーターは半復信)なので上手く行きません。APは送受信を同じ周波数で行っているので、送信中の受信、受信中の送信を行うことは出来ません。
 呼び出す側、呼び出される側が同じAPを使っていると、APが起動して呼ばれた側が応答しても、APが使用されているので、信号は戻って来ません。「RPT」と表示されるので、まさにAPが使用中ということがわかります。これは、呼び出す側・AP・サーバーの順に進み、次にAPに進んだ時にAPが使用中になっているからです。山掛けが出来ないと上手く行かないという事です。
 という事で、D-PRSはエコーサーバーを利用して運用することに落ち着きました。勿論、我が家のAP以外のレピーターやAPからのアクセスでも運用可能です。ID-4100を導入したら、ID-51PLUS2が空きますので、ターミナルモード(TM)か、別の場所(別の周波数)でAPを設置して運用しようと考えています。そうするとレピーターというか山掛け的に運用出来ると思います。
 以上、ちょるる県カルスト市より。
posted by JE4XWS at 21:42| 山口 ☀| Comment(0) | D-STAR | 更新情報をチェックする

2017年03月24日

改革なるか

 JARL(日本アマチュア無線連盟)の新しい施策が発表されます。詳細はJARL NEWS春号になると思います。
・先日お伝えした資格別コールサイン門標板は、予定通り実施されるようです。
・現在、会員証は紙?ですが、3年会費を支払うとプラスチックカードになるそうです。
・会員別に条件はありますが、IDケース・ストラップが頂けるキャンペーンが実施されます。
・JARL登録クラブは、有償ですが「のぼり」を配布して貰える方向です。
・YouTubeのJARL公式チャンネルが開設されましたが、Twitter、Facebookも開設予定だそうです。
 個人的には、これが一番気になっています。やはり情報発信は重要です。色々なことを知って貰う為に、もっと情報発信をした方が良いと思います。
 JARLは会員を増やす為の施策を行っていますが、基本的には既に開局した方々向けです。勿論、大切な事ではありますが、アマチュア無線に興味を持って貰う、アマチュア無線局そのものを増やす施策がもっと欲しいと思います。JARL・JARD(日本アマチュア無線振興協会)と合併した方が良いという意見もありますが、それでアマチュア無線局が増えるなら、検討した方が良いかも知れません。
 以上、ちょるる県カルスト市より。
posted by JE4XWS at 22:44| 山口 ☁| Comment(0) | お知らせ | 更新情報をチェックする

2017年03月22日

第175回ロールコール

 朝晩は冷え込みますが、日中は随分暖かくなりました。東京では桜の開花宣言もありました。
 175回目のロールコールも21:00から145.46MHz・FMで、JE4XWSがキー局で実施しました。参加局は、当局を含めて4局でした。参加順に、JH4ATN、JO4FSM、JE4HQDでした。年度末なので仕方ありませんが、もう少し参加があると有難いです。
 話題の中でも、年度替わりが話題になりました。本当に早いもので、今年も3ヶ月が経過し、もうすぐ新年度が始まります。4月11日(火)はクラブの、4月14日(木)はボラネットの総会です。どなたもお忙しいと存じますが、ご参加の程、宜しくお願い申し上げます。
 D-STARも「ならやま自動応答」の様なことが出来ないか、現在実験中です。D-PRSの受信をアクセスポイント(AP)のぶら下げで運用していますが、エコーサーバー宛で位置を送っているので、自動応答で対応出来ないか実験中です。
 色々なことをやっていますので、要望があればお伝え下さい。出来るだけ対応したいと思います。
 以上、ちょるる県カルスト市より。
posted by JE4XWS at 21:54| 山口 ☁| Comment(0) | ロールコール | 更新情報をチェックする

2017年03月21日

2017年4月号

 3連休だったので、連休前に届かなければ、連休明けだろう思っていました。その通りになりました。
 今月の特集は「ジャンル別コンテストの楽しみ方」です。頭が長くて「運用テクニック向上・QSLカード/アワード・移動運用・海外交信・AMモード・・・」です。これ位の内容があります。70年~80年代は、ほとんど出力10W以下だったというのが印象的でした。
 特別企画は「アマチュア無線のモバイル端末活用術」です。PC(パソコン)は勿論、タブレットやスマホを利用するのが当り前になっています。こういう企画は、今後増えると思われます。
 「アマチュア無線機器の新スプリアス規格への対応について」は、大変わかり易く書かれています。じっくり読んで、対応を検討されては如何でしょうか。
 付録は「リモート・シャック構築ガイド」です。「遠隔制御の魅力に迫る!」と付いています。この付録は先月から期待していました。アイコムのRS-BA1に興味があって、遠隔操作の採り入れを検討していました。参考にしたいと思います。
 IC-7300のユーザーレポート、LED照明のノイズ対策、西日本ハムフェアのレポート(本当に掲載が早くなりました)等、個人的には気になる記事が多かった号でした。
 以上、ちょるる県カルスト市より。
posted by JE4XWS at 21:29| 山口 ☁| Comment(0) | 今月のCQ誌 | 更新情報をチェックする

2017年03月20日

先ずはアンテナか

 午前中は留守にしていましたが、午後からはボチボチ運用していました。洗濯物を取り込んでいた時に、JR1CHU局から呼び出しを受けていました。夜になって気が付いたので、QSO(交信)ならずでした。JR1CHU局、申し訳ございませんでした。
 今日はフリラ(資格不要の無線)のオンエアデーでした。昨日、下関市では多くのデジ簡(デジタル簡易無線)を受信出来たので、本日を期待していました。モービルホイップを軒先に設置して受信しておりました。結果は駄目でした。CQも出してみましたが、応答はありませんでした。天気の影響もあるのか、今日よりも昨日の方が運用が多かったのではないでしょうか?
 デジ簡を自宅で本格的に運用する為には、やはりアンテナがポイントになりそうです。GP(グランドプレーン)でも八木でも良いのですが、きちんとアンテナを設置しないと上手く行かないと思います。デジ簡は業務でも使われる為か、アンテナも少し割高な気がします。法律上、自作することは出来ませんので、いずれかを購入するしかありません。どれにしましょうか?
 ちなみに、デジ簡も周波数カウンターで測定可能でした。きちんと351MHzと表示されました。ちょっと驚きでした。
 以上、ちょるる県カルスト市より。
posted by JE4XWS at 21:58| 山口 ☔| Comment(0) | お知らせ | 更新情報をチェックする

2017年03月19日

ドローンの第一歩

 ドローン検定を受験しました。正確には無人航空従事者試験です。
 筆記試験のみで、合格すると合格証が発行されます。検定なので資格の法的な効力はありません。だから?受験時も合格証にも写真は不要です。1~4級まであって、当局は3級を受験しました。合格すれば2級の受験資格が得られます。その流れで2級を取得すると1級の受験資格が得られます。ちなみに、技能検定もあるそうですが、まずは筆記試験にチャレンジしていきたいと思います。
 受験会場は下関市でした。1時間余りで行ける距離なので助かります。試験時間は90分ですが、退出可能時間の30分で回答出来ました。マークシートの記入間違いが2箇所ありましたが、提出前の確認で気が付いたので事なきを得ました。恐らく良い結果ではないかと思います。
 本格的なドローンは高価なので、すぐに購入することは出来ませんが、トイドローンなら何とかなりそうなので、そこから始めてみようと考えています。ドローンも電波を利用していますので、以前から興味はありました。防災での利用も始まっているので、少しずつ挑戦してみることにしました。無線に興味を持って貰う、切っ掛けの一つになればとも思います。
 以上、ちょるる県カルスト市より。
posted by JE4XWS at 22:00| 山口 | Comment(0) | お知らせ | 更新情報をチェックする

2017年03月18日

短信ばかりですが

 夏タイヤへ交換しました。3台交換したので、流石に疲れました。
 YouTubeにJARL(日本アマチュア無線連盟)のチャンネルが出来ました。試験編、運用編、訪問編がアップされています。少しはプラスに働くと良いのですが。
 QSOパーティーの参加局が、JARLのホームページで発表されました。4エリア(中国地方)・Aコールのクラブ局の参加は、我がクラブだけでした。通常のコンテストと違い、個人局の方が圧倒的に多いです。
 スマートフォン、タブレットにインストールしているRS-MS1Aが更新されました。何かなと思っていましたが、ID-4100が接続(Bluetooth)出来る様になりました。外堀を埋められた感じがします。
 沖縄の小学1年生女子が、第3級アマチュア無線技士(3アマ)に合格したそうです。4アマ合格時も話題になりましたが、さらに2アマを目指すそうです。お父さんは1アマのNHKアナウンサーですが、NHKでは報道されなかったようです。
 JH6WOF局とD-STARのゲート越えでQSO(交信)しました。接続が途切れるのが難点ですが、音声は非常にクリアーでした。RH-770を使用されていました。当局も持っていますが、ハンディ機用ホイップでは最強かも知れません。
 今日3月18日は、山口県PR本部長「ちょるる」の誕生日です。今年は名古屋でイベントが行われました。参加するには少し遠かったです。来年以降、山口県で開催されたら参加したいものです。
 以上、ちょるる県カルスト市より。
posted by JE4XWS at 23:23| 山口 ☁| Comment(0) | 短信 | 更新情報をチェックする