2017年06月28日

第189回ロールコール

 アイコムのレピーターリストが更新されました。車載したID-880は、作業が面倒(データケーブル接続が必要)なので保留していますが、ID-51・3台とID-5100は更新しました。これで長岡栃尾430にアクセスし易くなりました。
 さて、189回目のロールコールも21:00から145.46MHz・FMで、JE4XWSがキー局で実施しました。参加局は、当局を含めて7局でした。参加順に、JH4ATN、JH6WOF/4、JA4BVG、JH4HFY/4、JA4FGU、JR1CHUでした。
 6月最後のロールコールでしたが、先月に引き続き、有終の美を飾れたと思います。こうなって来ると、参加局数2桁も現実味を帯びて来ました。実施記録は10局まで記入出来ますが、10局では足りない位、参加して頂きたいと思います。
 参加局数が多かった為、駆け足の交信になりました。ある意味嬉しい悲鳴という事で、ご理解、ご協力頂ければと思います。こちらが考える前に、各局が対応して下さったので、非常に助かりました。感謝申し上げます。次回は7月に入ります。7月もこの調子で行きたいと思いますので、引き続きご参加の程、宜しくお願い致します。
 以上、ちょるる県カルスト市より。
posted by JE4XWS at 21:58| 山口 ☁| Comment(0) | ロールコール | 更新情報をチェックする

2017年06月26日

条件は

 昨日(25日)、QSLカード(交信証)の受領チェックを行いました。整理(並べ替え・保管作業)は、持ち越しています。クラブのQSLカードは、本日(26日)届きました。こちらは枚数が多くなかったので、早速受領チェックを行いました。クラブのカードは当局が管理していないので、受領チェックで終了です。
 クラブは主にコンテストで運用しているので、2回目以降のQSO(交信)にはカードの発行をしてません。しかし、先方から届いた場合には返信しています。今回は半分以上がそれでした。発行作業が伴うので、結構手間が掛かります。個人もですが、紙ログ(業務日誌)とハムログの二重チェックなので、これにも手間が掛かります。
 個人では、今後の運用方法を考える機会になりました。今回はJT65のQSOでしたが、こちらにQSOの記録が無いものがありました。交信成立をどの時点とするかの問題ですが、当局が不成立とした分のようです。JT65に限りませんが、尻切れになった場合でもログに残す必要がありそうです。今後はその様にしたいと思います。
 30年以上運用していも、問題にぶつかることがあります。それぞれの考え方もありますが、色々な経験を伝えて行くことも大切だとも思います。運用方法を少しでも改善出来る様、これからも検討することが必要です。なかなか奥が深いものです。
 以上、ちょるる県カルスト市より。
posted by JE4XWS at 22:12| 山口 ☁| Comment(0) | ホウレンソウ | 更新情報をチェックする

2017年06月24日

引き続き

 今回も短信です。
 新潟県にJP0YEE・長岡栃尾430が開局しました。インターネット接続済みなので、早速アクセスしてみました。今のところQSO(交信)に至っていません。
 陸上・日本選手権をテレビで観ていたら、「伊藤超短波」という看板を発見しました。超短波の文字に反応してしまいました。スポンサーだと思いましたが、どんな会社か気になって調べてみました。医療機器メーカーのようです。
 QSLカード(交信証)が届きました。通常、個人とクラブは同時に届くのですが、今日は個人だけでした。枚数が多かったので、久し振りに角6号?封筒で届きました。嬉しい事ですが、整理に手間取りそうです。少しずつ手を付けて行こうと思います。
 DVDレコーダーのリモコンがピンチでした。電池が液漏れしていました。動作がおかしいので電池切れかと思ったら、とんでもない液漏れでした。使用期限を随分過ぎていました。FT-817も液漏れで駄目にしてしまいましたが、時々使用期限の確認が必要です。
 以上、ちょるる県カルスト市より。
posted by JE4XWS at 22:19| 山口 ☔| Comment(2) | 短信 | 更新情報をチェックする

2017年06月21日

第188回ロールコール

 全国では被害が出る程の降雨だった所もありましたが、こちらはお湿り程度でした。
 188回目のロールコールも21:00から145.46MHz・FMで、JE4XWSがキー局で実施しました。参加局は、当局を含めて5局でした。参加順に、JE4HQD、JO4FSM、JA4BVG、JH4HFY/4でした。
 JH4HFY局は、今回も美祢市内(雲海展望道路公園)に移動しての参加でした。移動しての参加、本当に有難うございます。今後とも宜しくお願い致します。
 今回は、コンディションやデジタルモード、ハムログ等が話題になりました。当局のアクティビティーが高くないので、満足のいく対応が出来ませんが、何とか頑張っています。一般的に使われている周波数(バンド)・電波型式(モード)には対応していますので、ロールコールのバンド・モード以外での交信を希望される場合は、申し出て頂ければと思います。当局も、たまには違うバンド・モードのQSO(交信)をしたいと考えています。
 以前も投稿しましたが、参加数もさることながら、内容が良くなって来ているので、良い傾向だと思います。次回は6月最後のロールコールです。有終の美を飾れる様、ご参加、ご協力の程、お願い申し上げます。
 以上、ちょるる県カルスト市より。
posted by JE4XWS at 21:46| 山口 ☁| Comment(0) | カテゴリ無し | 更新情報をチェックする

2017年06月20日

思い付くまま

 今回は短信で。
 今年もル・マン24時間レースでトヨタの勝利はありませんでした。トヨタでも優勝出来ないレースですが、26年前にマツダは優勝(日本車唯一の総合優勝)しています。現在、地上波の放送はありませんが、昔はケンウッドの(アマチュア無線機)CMが流れたりもしました。
 D-STARロールコールに二回目の参加をしました。その前は忘れていて、参加出来ませんでした。アクセスポイント(AP)なので、呼び出すタイミングが少し難しいです。
 最近はAM(振幅変調)モードのワッチ(受信)をしています。周波数は3.5MHz、7MHz、28MHz、合法CB(27MHz)、エアーバンド(航空無線)です。50MHzは受信出来ていません。AMは、FM(周波数変調)、SSB(抑圧搬送波単側波帯)、勿論DV(デジタル音声)とは異なる音質なので、それだけでも楽しいです。
 Twitterで、CQ誌(JA1YCQ)からフォローされています。だから何だと言われそうですが、有難いことだと思っています。以前からCQ誌のツイートをリツイートしていますが、CQ誌からも希望があったので、今後も続けたいと思います。
 EchoLinkを始めました。無線に接続出来るSkypeでしょうか?勿論、無線から接続(D-STARのAPやWIRESの様に)も出来ますが、取り敢えずソフトだけで運用しています。実際のQSO(交信)には至っていませんが、VoIPも取り入れて行きたいと思います。
 以上、ちょるる県カルスト市より。
posted by JE4XWS at 22:20| 山口 ☔| Comment(0) | 短信 | 更新情報をチェックする